ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)

  • 2015/04/25 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年はじめて見たミドリタチツボスミレを今年も見に行ってきました。
    タチツボスミレの品種だとか、ウイルスによる奇形だとか、先祖返りだとか諸説あるようなので要チェックです。
    果たして昨年と同じ場所に、同じように咲いていました。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    永続的に出たり一度限りだったりとのことですが、昨年に続いて同じ場所に何株か散在していたので、ここのは永続型かもしれません。
    また来年の春、同じように咲いているか確認したいものです。

    【写真】
    ミドリタチツボスミレ緑立坪菫) スミレ科
    葉化しているので先祖返りといわれているようです。
    柱頭の形状がかろうじてタチツボスミレの特徴を残しています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/12 13:56:46
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ウイルス感染による病気という説も聞きます。
    すぐとなりに普通のタチツボスミレが咲いていますし、今後も毎年同じ場所に出現するようならウイルスによる突然変異というのもどうかなぁ・・という気がします。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    距がほとんどなくて多くが上を向いて咲いています。

    分かりやすい場所に咲くので、何年か追跡調査してみると面白そうですね。
    さて来年も同じ場所に咲くでしょうか。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    以外の特徴はタチツボスミレと同じです。
    が咲く前だと見分けるのは困難でしょうね。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミドリタチツボスミレ 緑立坪菫 タチツボスミレ 立坪菫 先祖返り 葉化 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミドリタチツボスミレ

    この花の色微妙で魅力的ですが・・・
    なんだかちょっと変な気持ちにさせられる不思議な花ですね。
    どうも・・・
    心も微妙かなぁ。

    ミドリタチツボスミレ

    スミレはほんとに奥が深いですね。
    それだけに、興味深いということもあるのでしょう。

    Re: ミドリタチツボスミレ

    sage55さん
    > この花の色微妙で魅力的ですが・・・
    > なんだかちょっと変な気持ちにさせられる不思議な花ですね。
    > どうも・・・
    > 心も微妙かなぁ。
    ----
    すごくきれいとか、そういうのではないんですが私はとても惹かれます。
    何がどうなったらこういう状態のものが生まれてくるのか、とか。
    進化の試行錯誤の一部を垣間見ているような気分です。
    素人には調べる術もほとんどないですが。

    Re: ミドリタチツボスミレ

    野の花さん
    > スミレはほんとに奥が深いですね。
    > それだけに、興味深いということもあるのでしょう。
    ----
    スミレは進化過程の真っ最中で、特に変異や交雑の多いもののようです。
    ほかの植物でも見たような現象が起きるそうですよ。

    ミドリタチツボスミレ

    種子を付けないとと言う話がありますが、自転車道の隙間に小さな株で花を付けているのを見つけたんで実際は種子を付ける物もあるんじゃないんですかね~?

    Re: ミドリタチツボスミレ

    かずさん
    > 種子を付けないとと言う話がありますが、自転車道の隙間に小さな株で花を付けているのを見つけたんで実際は種子を付ける物もあるんじゃないんですかね~?
    ----
    探してみるとあのあたりに何株もあるんですよね。
    どうにかして繁殖する手立てを持っているようにも思えますが・・
    そろいもそろって同じ形に変異するというのも不思議な気がしますし。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR