ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)

  • 2015/04/26 : 狭山丘陵の四季
  • もう4月も終わろうとしているのにまだスミレを載せ切れていません。
    とりあえずこの春に見たスミレはひととおり載せておきたいと思っています。
    本日はピンクがきれいなムラサキコマノツメを。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    ニョイスミレの色違いで、葉が馬蹄形になるところからの命名だそうです。
    白いばかりのニョイスミレの群落が続いたと思ったら、いくつもまとまってピンク色が登場しました。
    小振りながらもきれいなものです。

    写真
    ムラサキコマノツメ紫駒の爪) スミレ科
    ニョイスミレの咲く時期に探すと結構見つかります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/12 12:50:38
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは見つけた中で一番色が鮮やかだったもの。
    このくらい濃いとひときわよく目立ちます。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    今日はお昼から予定のコースを予定より1時間近く時間をかけて歩いてきました。
    狙っていたが咲いていなかったり、思わぬ大物を見つけたり、そんなこんなです。
    今年一番たくさん写真を撮りました。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    これから大型連休まで好天と気温の高い日が続くようです。
    すでに残っているスミレはアリアケ、マンジュリカ、それにニョイスミレくらいでしたし、季節が一気に入れ替わるかもしれませんね。
    今までの天候不順を一気に取り返して初夏のが華々しく登場!!
    ・・と願いたいものです。

    野菜も高いですし、いくらか安くなるといいんですけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキコマノツメ 紫駒の爪 ニョイスミレ ツボスミレ スミレ科 写真 狭山丘陵 野草 スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキコマノツメ

    以前にもまして、このムラサキコマノツメを見かけるようになった気がします。
    小さいけれど、凛々しくしっかり上を向いて咲くさまはカッコいいですね。
    お野菜は高いですね。
    自家栽培のものも今の時期は撮れるものはレタスとかき菜ぐらいです・・・

    ムラサキコマノツメ

    いい色ですこと!!!

    散策は大漁だったようで、おめでとうございます。

    野菜は雨続きで花や蕾で落ちて、結実しなかったようで、高いですね。
    連日の雨のあとは、連日の晴天続きで、こんどはカラカラになっています。
    やはり、何事もほどほどがいいようです。

    ムラサキコマノツメ

    ここのは特に色が濃い物が群生してますよね~!
    今年はことごとくスミレは撮れず・・・諦めてランを頑張って撮りますか。
    明後日まで持ってくれれば嬉しいけど…怪しいですよね・・・

    Re: ムラサキコマノツメ

    sage55さん
    > 以前にもまして、このムラサキコマノツメを見かけるようになった気がします。
    > 小さいけれど、凛々しくしっかり上を向いて咲くさまはカッコいいですね。
    > お野菜は高いですね。
    > 自家栽培のものも今の時期は撮れるものはレタスとかき菜ぐらいです・・・
    ----
    気にして見るようになったので目に付くのかな、なんて思ったりしています。
    今度は真っ白なツボスミレを見てみたいものです。
    今度は好天と高温続きで水不足・・なんてことがなければいいんですけどね。
    とんかつ屋さんでキャベツをたっぷりお代わりしました。

    Re: ムラサキコマノツメ

    野の花さん
    > いい色ですこと!!!
    > 散策は大漁だったようで、おめでとうございます。
    > 野菜は雨続きで花や蕾で落ちて、結実しなかったようで、高いですね。
    > 連日の雨のあとは、連日の晴天続きで、こんどはカラカラになっています。
    > やはり、何事もほどほどがいいようです。
    ----
    この花はなんともいえないきれいなピンクでした。
    こういうのに出会えるとうれしいですね。
    急ぎ足で歩き回って汗かいたのか、今日はちょっと風邪気味で不調です。
    野菜の値段はこの時期としてはかなり高いですよね。
    お天道様は人間の身勝手にご機嫌を損ねているんでしょうか。

    Re: ムラサキコマノツメ

    かずさん
    > ここのは特に色が濃い物が群生してますよね~!
    > 今年はことごとくスミレは撮れず・・・諦めてランを頑張って撮りますか。
    > 明後日まで持ってくれれば嬉しいけど…怪しいですよね・・・
    ----
    春にここに行く楽しみのひとつですね。
    このくらい色がはっきりしていると白とはぜんぜん違うぜって言えますね。
    明後日ならまだ間に合うのではと思いますが・・幸運を祈ります。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR