スミレ(菫)

  • 2015/04/27 : 狭山丘陵の四季
  • 何とかスミレという、スミレの前に何も付かない「スミレ」がこれ。
    紛らわしいので学名の Viola mandshurica からマンジュリカと呼んでいます。
    一般的にそう呼ばれることが多いようですね。


    スミレ(菫)


    ガツンとパンチ力のある紫色です。
    の中心(唇弁)の白っぽい部分が大きかったり小さかったり、多少変異があるようです。
    これは紫色の部分が多いほうじゃないかと思います。

    写真
    スミレ) スミレ科
    マンジュリカは満州産のという意味で大陸にも分布するそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/16 13:07:41
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵ではそれほど多くは見かけません。
    何ヶ所か群生地があって気になる場所はチェックしましたが、この春の天候不順のせいかの数は少なめでした。


    スミレ(菫)


    側弁の付け根には毛があります。
    葉はヘラ状に長くて葉柄に翼があるので、似たような色のアメリカスミレサイシン(パピリオナケア、外来種)との見分けは容易です。
    そうそう、狭山丘陵で紫色のスミレはアメリカスミレサイシンのほうが多いんですよね。


    スミレ(菫)


    さて、あと2回くらいスミレを載せたら初夏のに移行しましょうか。
    春のが不作気味だったのでこの先も少なからず不安ではありますが。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : スミレ マンジュリカ 写真 狭山丘陵 野草 Viola mandshurica スミレ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マンジュリカ

    まさにバイオレットの紫色ですね。
    立ち姿も、花の形もスミレ属の代表のようなスミレ。
    スミレもいろいろありますが、やはりスミレの名前にピッタリくるのがこれかもしれません。
    スミレ色といえば紫色ですから・・・

    マンジュリカ

    いかにも、スミレという色をしていますねえ。
    つい「♪スミレの花 咲くころ♪」なんて、口ずさみたくなるスミレです。

    ほんとのすみれ

    見れて嬉しいです!
    やはり綺麗な色ですね~。

    マンジュリカ

    学名のマンジュリカは旧満洲にちなんで付いたとか・・・
    可哀想な名前もあればこんな変わった物もあったり面白いですよね。

    明日からお休みです♪とりあえず明日はマンジュリカとその周辺の物を狙って出撃して来ます!

    Re: マンジュリカ

    sage55さん
    > まさにバイオレットの紫色ですね。
    > 立ち姿も、花の形もスミレ属の代表のようなスミレ。
    > スミレもいろいろありますが、やはりスミレの名前にピッタリくるのがこれかもしれません。
    > スミレ色といえば紫色ですから・・・
    ----
    すみれ色ってJISでは厳密に決まってますね。
    でもすみれ色といわれたらやはりこの色を思い浮かべます。
    ヘラ状の葉とか、濃い紫色ってスミレの中では案外少数派のような・・
    でもスミレはこれです。

    Re: マンジュリカ

    野の花さん
    > いかにも、スミレという色をしていますねえ。
    > つい「♪スミレの花 咲くころ♪」なんて、口ずさみたくなるスミレです。
    ----
    スミレはこれですよね。
    狭山丘陵では少数派で、あまり見かけません。
    スミレの花が咲く頃って一年で一番いい時期だと思います。

    Re: ほんとのすみれ

    LimeGreenさん
    > 見れて嬉しいです!
    > やはり綺麗な色ですね~。
    ----
    ちゃんと咲くのを待って撮りました。
    この色を出すのはなかなか難しいです・・

    Re: マンジュリカ

    かずさん
    > 学名のマンジュリカは旧満洲にちなんで付いたとか・・・
    > 可哀想な名前もあればこんな変わった物もあったり面白いですよね。
    >
    > 明日からお休みです♪とりあえず明日はマンジュリカとその周辺の物を狙って出撃して来ます!
    ----
    名前の由来も調べてみると面白いものです。
    マンジュリカとアリアケスミレは何とか咲いているんじゃないでしょうか。
    それともうひとつも・・
    ヒメハギが咲き始めたらしいので、そっち行ってみます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR