ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)

  • 2015/04/28 : 狭山丘陵の四季
  • よい香りがするっていうんですけど、私の鼻の感度がよくないのか感じません。
    咲いてすぐなら強く匂うんでしょうか。
    いかに香しいのか味わってみたいものです。


    ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


    タチツボスミレは早い時期に咲きますが、こちらはどちらかというと遅い時期のほうが多く見かけるようです。
    地上茎があって特徴はタチツボスミレに似ています。
    色はマンジュリカほどではないにしろ濃いめの紫、弁も自体も丸みがあります。

    写真
    ニオイタチツボスミレ匂立坪菫) スミレ科
    紫が濃いのでの中心の白い部分とのコントラストがはっきりしています。
    太めで上に反り返るような距も特徴的です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/12 13:23:22
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは少し痛んでいたのが残念・・


    ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


    もしかしたらこれがラストチャンスかもしれないと思って撮っておきました。
    しかし、翌週の週末に昨年ニオイタチツボスミレが咲いていたところに行ってみたら・・・
    おおっ、と声を上げたくなるくらいたくさん咲いていました。


    ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


    困ったことに純粋なニオイタチツボスミレっぽいのは少なくて、タチツボスミレとの交雑種であるマルバタチツボスミレっぽいのが多かったです。
    この辺は今日の続きで明日載せて、今シーズンのスミレを締めくくりたいと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニオイタチツボスミレ 匂立坪菫 タチツボスミレ 立坪菫 スミレ科 マルバタチツボスミレ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニオイタチツボスミレ

    スミレの区別ができない私は、こういうスミレを見ると「いかにも、スミレだなあ」と、思ってしまいます。

    最後の写真、好きです。

    ニオイタチツボスミレ

    初めて見た時はなんて可愛い!って思いましたが、案外あちこちで見かけるようになりましたね。
    ただ、マルバタチツボスミレと言われるものも多いのですね。
    交雑種となるとお手上げです。

    ニオイタチツボスミレ

    自分も匂いを感じた事がりません。
    雨上がりだと敏感な人は感じるらしいですが・・・
    そうそう、何とかアリアケとマンジュリカ見れましたよ~!

    Re: ニオイタチツボスミレ

    野の花さん
    > スミレの区別ができない私は、こういうスミレを見ると「いかにも、スミレだなあ」と、思ってしまいます。
    >
    > 最後の写真、好きです。
    ----
    狭山丘陵のスミレはおよそ見分けられると思ってましたが、自信なくなってきました。(笑)
    ありがとうございます、花は花曇りで撮るのがいいようです。

    Re: ニオイタチツボスミレ

    sage55さん
    > 初めて見た時はなんて可愛い!って思いましたが、案外あちこちで見かけるようになりましたね。
    > ただ、マルバタチツボスミレと言われるものも多いのですね。
    > 交雑種となるとお手上げです。
    ----
    マルバタチツボスミレは交雑種なのでどっちかの特徴が強く出たりするように思います。
    これだ、と断言できるのがすくなくて、おそらくマルバだろう・・という感じです。
    ニオイタチツボスミレも見つかりだすとどんどん見つかります。
    毎度のことながらおもしろいものです。

    Re: ニオイタチツボスミレ

    かずさん
    > 自分も匂いを感じた事がりません。
    > 雨上がりだと敏感な人は感じるらしいですが・・・
    > そうそう、何とかアリアケとマンジュリカ見れましたよ~!
    ----
    感じる人は強い芳香があるっていいますけど、そこまで強いかなぁ・・と思います。
    もう少し感性を研ぎ澄まして臨まねば!?
    ヒメハギのところにもマンジュリカが結構咲いていましたが、ごらんになりましたか。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR