ヤセウツボ(痩靫)

  • 2015/05/04 : 狭山丘陵の四季
  • どうですか、いかにも邪悪そうな憎たらしい顔つきじゃありませんか。
    でも毎年見たくなるんですよね。
    情報をいただいたので、他のを撮りに行った帰りに立ち寄ってみました。


    ヤセウツボ(痩靫)


    すぐに見つかるといいけど・・なんて思っていたらとんでもない。
    大群生もいいところでした。
    ムラサキツメクサの群落の中にうじゃうじゃ咲いていて嫌でも目に飛び込んできます。

    写真
    ヤセウツボ痩靫) ハマウツボ科
    要注意外来生物寄生植物で、マメ科やキク科、セリ科の植物に寄生するそうです。
    特にムラサキツメクサに寄生するものが大きくなるということで、これを撮った場所のは大物揃いでした。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/02 15:10:56
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葉緑素を持たず、他の植物に寄生しています。
    当然、宿主の成長を阻害するわけで、寄生されたほうはたまったもんじゃないでしょうね。


    ヤセウツボ(痩靫)


    3年連続で載せていますが、これほどの大軍団は初めて見ました。
    ヤセウツボ見るならここかなと・・
    ほかにも2ヶ所ばかりで観察しているものの、数は数本単位でしたのでここはよほど宿主の生育がいい場所なんでしょう。


    ヤセウツボ(痩靫)


    ちょっと触ってみると、茎は思った以上に柔らかくて、ウレタンか何かでできているような感触でした。
    宿主から奪い取った栄養を効率的に成長に使うので必要最小限の強度になっているのかな、とか想像をめぐらしつつ。
    一番右のやつ、まだまだ先端を延ばしつつを咲かせそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤセウツボ 痩靫 ハマウツボ科 要注意外来生物 寄生植物 ムラサキツメクサ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤセウツボ

    ちょっと怖いような複雑な気分のする花ですね。
    ヴィジュアル的にはなかなかのものだと思います。
    これは撮り方がいいからではないでしょうか。
    機会があれば見てみたいですが、この所どうも体調不良です。
    連休中はあまり出かけられませんでした。

    ヤセウツボ

    言われてみると、邪悪そうな顔つきに見えてきます。
    そして、ほんとウジャウジャ生えていますね。
    こんなにたくさんに寄生されると、たいへんでしょうね。

    ヤセウツボ

    見つけた瞬間「なんじゃこりゃ~!!」とジーパン刑事並みに叫んでました。(笑)
    ここまで群生されると笑うしかありませんよね~!

    Re: ヤセウツボ

    sage55さん
    > ちょっと怖いような複雑な気分のする花ですね。
    > ヴィジュアル的にはなかなかのものだと思います。
    > これは撮り方がいいからではないでしょうか。
    > 機会があれば見てみたいですが、この所どうも体調不良です。
    > 連休中はあまり出かけられませんでした。
    ----
    ありがとうございます、どう撮っても悪そうに写ってしまう気がします。
    でもそこが魅力というか。
    ここはおそらく毎年出てきそうなので、機会がありましたらごらんください。
    なかなかの眺めです。
    体調は急に暑くなったせいでしょうか、お大事になさってください。

    Re: ヤセウツボ

    野の花さん
    > 言われてみると、邪悪そうな顔つきに見えてきます。
    > そして、ほんとウジャウジャ生えていますね。
    > こんなにたくさんに寄生されると、たいへんでしょうね。
    ----
    毎年見ていますが、これほど邪悪なイメージの花も少ないでしょうね。
    個人的には魅力を感じる花です。
    でも要注意外来生物ですから。

    Re: ヤセウツボ

    かずさん
    > 見つけた瞬間「なんじゃこりゃ~!!」とジーパン刑事並みに叫んでました。(笑)
    > ここまで群生されると笑うしかありませんよね~!
    ----
    情報ありがとうございます、いきなりこの光景に唖然として立ちすくんでしまうほどでした。
    やりたい放題に生えていて本当に笑ってしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR