ササバギンラン(笹葉銀蘭)

  • 2015/05/11 : 狭山丘陵の四季
  • 写真だと大きさが分かりにくいのですが、一昨日載せたギンランに比べるとかなり大きいです。
    キンランよりは小さいものの、高さが3~40cmくらいに育ちます。
    葉がより高いか同じくらいで、が葉より上に咲くギンランとは見た目にもだいぶ違います。


    ササバギンラン(笹葉銀蘭)


    ササバギンランは毎年同じ場所で撮っていますが、今回は別の場所で撮りました。
    狭山丘陵にはギンランのほうが多いんじゃないかと思っていましたが、もしかしたらササバギンランも思った以上に多いのかも。
    いずれにしても希少植物であることには変わりはありませんが。

    写真
    ササバギンラン笹葉銀蘭) ラン科
    キンラン、ギンランと同様に菌根菌からの栄養補給にかなりの部分依存しています。
    依存割合はキンランより多くギンランより少ないとのこと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/29 14:33:26
    Tv 1/160
    Av 2.8
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    これも何ヶ所かで盗掘跡を確認しています。
    キンラン、ギンラン、ササバギンランとも持ち帰っても栽培できないことを知らない程度の人が盗み取っていくんでしょうかね。


    ササバギンラン(笹葉銀蘭)


    毎年5月の連休が終わるくらいに撮ってましたが、今年は4月に撮りました。
    若干時期が早かったようで、序がまだ葉に埋もれているようです。
    また来年も同じ場所で咲いていますように。


    ササバギンラン(笹葉銀蘭)


    3日連続で春のランシリーズになっちゃいました。
    狭山丘陵は植物の採取は禁止で違法行為です。
    見つけたら公園事務所に連絡するか110番通報を。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ササバギンラン 笹葉銀蘭 キンラン ギンラン ラン 菌根菌 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ササバギンラン

    美しいですねえ。
    でも、目立ってしまいますね。

    ササバギンラン

    ギンランとの区別が難しいこともたまにありますが、概ねわかるようになりました。
    自然の中で咲く花を見られるのは本当に幸せです。
    多くの人たちが見て楽しめますようにそのままにして持っていかないで、といつも思います。

    ササバギンラン

    しかしここまでの大株はここだけでしか見れませんよね。
    他にもう一株、大株がりましたがそれは盗掘に合い消えました。
    去年は誰かが花芽を摘んでしまい花は見れなかったので安心しました。

    Re: ササバギンラン

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > でも、目立ってしまいますね。
    ----
    凛とした姿はいいものです。
    ものすごく目立ってましたよ。

    Re: ササバギンラン

    sage55さん
    > ギンランとの区別が難しいこともたまにありますが、概ねわかるようになりました。
    > 自然の中で咲く花を見られるのは本当に幸せです。
    > 多くの人たちが見て楽しめますようにそのままにして持っていかないで、といつも思います。
    ----
    大きさもだいぶ違うので、たぶん間違えないだろう・・と高をくくっています。
    野にあってこそ美しい花ですね。
    足腰が衰えないようにしっかり鍛えて、老いても野に咲く姿が見たいと思います。

    Re: ササバギンラン

    かずさん
    > しかしここまでの大株はここだけでしか見れませんよね。
    > 他にもう一株、大株がりましたがそれは盗掘に合い消えました。
    > 去年は誰かが花芽を摘んでしまい花は見れなかったので安心しました。
    ----
    これはなかなか大物でしたね。
    ほかにも毎年大物が出現する場所がありますよ。
    花の数はたぶんそっちのほうが多いんじゃないかと思います。
    これ、来年もちゃんと咲いてほしいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR