マルバアオダモ(丸葉青梻)

  • 2015/05/12 : 狭山丘陵の四季
  • 4月の半ばくらいになると、狭山丘陵のあちこちで雪でも積もったのかと思うような白いをふわっと咲かせている木があります。
    アップで見たらこんな感じで、ごく細長い弁のがたくさん集まって咲いています。
    高いところで咲くことが多いのですが、これは幼木なのか目の位置くらいで咲いていました。


    マルバアオダモ(丸葉青梻)


    この写真ではなんだかわからないですね。
    真っ白なは林の中でよく目立ちます。
    が咲いているとマルバアオダモがあるんだなと思いますが、が咲いていないと私は見分けられません。

    写真
    マルバアオダモ丸葉青梻) モクセイ科
    ピントの位置に迷います。
    まぁ雰囲気ってことで。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/19 14:10:39
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アオダモといえば、硬質なので野球のバットとか家具を思い浮かべます。
    イチロー選手のバットアオダモだったはず・・


    マルバアオダモ(丸葉青梻)


    以前にアオダモのダイニングセットを買おうかどうかものすごく迷って結局買いませんでした。
    今にして思えば惜しいことをしたと悔やんでいます。
    最近アオダモのダイニングセットって見た覚えがないような・・


    マルバアオダモ(丸葉青梻)


    アオダモに対して葉に鋸歯がないのでマルバアオダモだそうです。
    葉が丸いわけじゃなくてギザギザがないということですね。

    今日の東京は夜になって大雨になりました。
    雨がひどくなる前に帰ろうと思っていたのに見事に遅れてしまいました。
    今年は花の時期にも雨にも遅れてしまうようです・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : マルバアオダモ 丸葉青梻 アオダモ イチロー バット 写真 狭山丘陵 野草 大雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マルバアオダモ

    バットや床柱などに使われるというアオダモ、寒さや乾燥に強く、日本中、どこでも見られるそうですね。
    この季、山を歩くと、ほぼ白い花ばかりになりました。

    マルバアオダモ

    今年はきれいでしたねぇ・・・
    昨年はあまり気が付かないうちに終わってがっかりしたんですが。
    雲がかかったようにフワーッとしていいですね。
    雄しべと雌しべがハッキリしてきれいに撮れていますね♪

    しべ…

    このようにしべがいっぱいの花ってやっぱり惹かれます~。

    とても素敵です。

    マルバアオダモ

    今年はタイミング良く見られました。
    でも反面、他の木本の花をことごとく見逃した気が・・・
    本当に今年は一気に季節が進み過ぎですよね。

    Re: マルバアオダモ

    野の花さん
    > バットや床柱などに使われるというアオダモ、寒さや乾燥に強く、日本中、どこでも見られるそうですね。
    > この季、山を歩くと、ほぼ白い花ばかりになりました。
    ----
    硬くて丈夫なようですね。
    こちらの丘陵では大きな木は見られなくて、バットにもならなそうなのばかりです。
    樹木の花は白いものが多いですね。

    Re: マルバアオダモ

    sage55さん
    > 今年はきれいでしたねぇ・・・
    > 昨年はあまり気が付かないうちに終わってがっかりしたんですが。
    > 雲がかかったようにフワーッとしていいですね。
    > 雄しべと雌しべがハッキリしてきれいに撮れていますね♪
    ----
    ありがとうございます、普段より少し絞り込んで撮ってみました。
    尾根道を行けども行けどもマルバアオダモの花という感じで、いい散歩道でした。
    そういえば昨年はあまり見かけた記憶がないです。

    Re: しべ…

    LimeGreenさん
    > このようにしべがいっぱいの花ってやっぱり惹かれます~。
    >
    > とても素敵です。
    ----
    ありがとうございます、なかなか接近して撮れる場所がないので、マクロで撮れるのは貴重な木なんです。
    花弁も細長いし、どれがしべでどれが花弁やら。

    Re: マルバアオダモ

    かずさん
    > 今年はタイミング良く見られました。
    > でも反面、他の木本の花をことごとく見逃した気が・・・
    > 本当に今年は一気に季節が進み過ぎですよね。
    ----
    樹木の花は目立たないものも多いのでつい見逃してしまいます。
    下見て上見て左右見て・・首が痛くなりそうです。
    歩みの遅い春かと思ったら一気に来ましたね、追いつきません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR