タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)

  • 2015/05/14 : 狭山丘陵の四季
  • なんだか長いこと載せていなかった気がします。
    ありふれた雑草だし、小さなだし・・
    でもよく見たらなかなかかわいらしいじゃありませんか。


    タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)


    が非常に小さいことに加えて、開している時間が昼前後の短い時間なのでまったく目立ちません。
    マクロでもこのくらいが限度かなと思うくらいです。
    これくらいがノーマルな色じゃないかと思います。

    薄い紫や赤みが入ったもの、白いものなど若干のバリエーションがあるようです。

    写真
    タチイヌノフグリ立犬の陰嚢) オオバコ科クワガタソウ属
    たまには撮っておきましょう。
    2011年以来4年ぶりの登場です、たぶん。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/03 12:17:10
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    植物の名前に「イヌ」と付くのは大部分が「否」の意です。
    でもこれは「犬」ですね。
    実の形が、まぁそういう形をしているということで。


    タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)


    急に暑くなりました。
    まだからだが暑さに慣れていないので運動は控えめに・・
    林の中を歩くと少し涼しいですが、虫対策が必要です。


    サイハイラン(采配蘭)


    サイハイランがもうじき咲きそうです。
    これも楽しみ。
    なお、通販で「育てやすい」なんて書いて売っているところもありますがとんでもないです。

    長期栽培や移植が極めて難しい植物として知られていて、人工的に増殖する技術は今のところありません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タチイヌノフグリ 立犬の陰嚢 クワガタソウ属 オオバコ科 采配蘭 サイハイラン 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タチイヌノフグリ

    このお花、こちらで見た記憶がないように思いますが、おそらく、見落としているのでしょう。

    タチイヌノフグリ

    うちの庭の常連さんです。
    花が咲くまで待たずに撤去ですが、丘陵のものは別です。
    撮るのが難しいので最近は見ないふりをしていました。
    よく見ると可愛いんですけれど・・・
    今年はシロバナ(に近いものかな?)を撮るために久しぶりに撮りました。

    タチイヌノフグリ

    そうですか、お昼前後に狙わないといけないのですね。
    うちにも雑草として出るんで以前撮った記憶があります。
    また探してみることにしましょう。

    Re: タチイヌノフグリ

    野の花さん
    > このお花、こちらで見た記憶がないように思いますが、おそらく、見落としているのでしょう。
    ----
    すごく小さいですし、咲いている時間が3時間くらいですからね。
    お昼頃に動き回る私にはおなじみの花なんですが。

    Re: タチイヌノフグリ

    sage55さん
    > うちの庭の常連さんです。
    > 花が咲くまで待たずに撤去ですが、丘陵のものは別です。
    > 撮るのが難しいので最近は見ないふりをしていました。
    > よく見ると可愛いんですけれど・・・
    > 今年はシロバナ(に近いものかな?)を撮るために久しぶりに撮りました。
    ----
    うちの庭はオニタビラコの大群が押し寄せてきました。
    これも即座に撤去ですが丘陵のは別です。
    ピント合わせが難しい花ですね。
    1ミリずれたらもう見られないし・・
    3時間くらいしか開花していないといいますので、咲き終わりで色が変わったということでもなさそうですね。

    Re: タチイヌノフグリ

    LimeGreenさん
    > そうですか、お昼前後に狙わないといけないのですね。
    > うちにも雑草として出るんで以前撮った記憶があります。
    > また探してみることにしましょう。
    ----
    そうらしいですよ。
    私の活動時間と一致するのでいつも咲いているように思えてしまうんですが。(笑)
    たまに色違いもありますし、小さいながらもきれいなものだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR