オオジシバリ(大地縛り)

  • 2015/05/18 : 狭山丘陵の四季
  • 地面を縛り付けるように一面に咲くというのが名前の由来だそうです。
    でもここ数年、そんな群落は見かけなくなりました。
    ・・と思ったら、思わぬところに地面が黄色く染まるほど咲いていてびっくり。


    オオジシバリ(大地縛り)


    別のを撮りに行った場所で、期せずして群生していました。
    ちょっと前まで群生していた原っぱはちらほら咲くくらいに減ってしまったので、探しに行ったを後回しにして撮りました。
    しかし、日なたの黄色いって撮りにくいです・・

    写真
    オオジシバリ大地縛り) キク科
    なんだかんだ言いつつも毎年載せてます。
    この黄色に惹かれるのかな!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/06 14:55:04
    Tv 1/1000
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    大きさはタンポポくらいなので、遠めにはタンポポが咲いているようにも見えます。
    近くで見たら一重で舌状が少ないし茎が細いのですぐ分かりますが。
    さて、オオジシバリ、花びらは何枚でしょうか?


    オオジシバリ(大地縛り)


    答えは5枚。
    五弁の舌状花がいくつも集まって頭花頭状花序)を形成しています。
    タンポポも同じです。

    探しに行った花も何とか見つけ出すことができたし、よかったよかった。
    来年もまた一面に咲きますように。


    オオジシバリ(大地縛り)


    この次は広角レンズを持っていくことにしましょう。
    100ミリマクロだと収まりきらないし、iPhoneだと飛んでしまうし。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオジシバリ 大地縛り キク科 タンポポ 頭花 頭状花序 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオジシバリ

    以前見ていた場所はすっかり消えてしまいましたね。
    最近は田んぼの所かノリウツギの近くでしか見れなくなりました。
    それでもこのオオジシバリは見かけますが、ジシバリを見ることがないのです。どこかで見られましたか?
    黄色くて形のいい花だと思います。

    Re: オオジシバリ

    sage55さん
    > 以前見ていた場所はすっかり消えてしまいましたね。
    > 最近は田んぼの所かノリウツギの近くでしか見れなくなりました。
    > それでもこのオオジシバリは見かけますが、ジシバリを見ることがないのです。どこかで見られましたか?
    > 黄色くて形のいい花だと思います。
    ----
    あそこはなくなっちゃいましたね・・タンポポはあるのになんででしょう。
    ちなみにこれはカナビキソウと同じ場所で撮りました。
    ジシバリはコマツナギの近くの植え込みの根元で群生していましたが、昨年は見かけませんでした。
    尾根道でも何度か見たことがありますが、ちらほらですね。
    群生を見たのは一ヶ所だけです。

    オオジシバリ

    黄色い花が群生していると、よく目立ちますね。
    写真で拝見するほうがうつくしい。

    Re: オオジシバリ

    野の花さん
    > 黄色い花が群生していると、よく目立ちますね。
    > 写真で拝見するほうがうつくしい。
    ----
    緑の一角が黄色に染まっていると、はっとしますね。
    写真は風景の一部分だけ切り取ってしまうので・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR