アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

  • 2015/05/25 : 狭山丘陵の四季
  • 単にユウゲショウと呼んでもいいみたいです。
    でもアカバナとつけたほうが何となく艶っぽい気がします。
    駐車場の隅っこやら道路脇など、多少荒れていても平気みたいですね。


    アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


    もともと観賞用に持ち込まれたものが野生化しています。
    どこにでも咲いている雑草レベルかな・・
    おかげで当ブログには4年ぶりの登場となりました。

    あまりにも当たり前すぎて撮ってなかったのです。

    写真
    アカバナユウゲショウ赤花夕化粧) アカバナ科
    ユウゲショウベニバナユウゲショウとも。
    元は観賞用といわれるとなるほどという色合いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/20 13:31:22
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このは咲き始めの頃に大きくてきれいなを咲かせます。
    の期間は長いですが、暑い時期になると小さなばかりになるので早いうちに撮った方が見栄えがいいです。
    分布は関東以南で暖かいところを好むそうですが、暑すぎてもだめなのかな!?


    アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


    日当たりのいい場所だったので飛ばないように気を遣いました。
    ぎりぎりセーフ、ですかね。
    最後のは3つ並んでいるのを。


    アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


    一番右の花にはモンキチョウがとまっているんですが角度が悪くてよく分かりませんね。
    せっかくカメラを構えているところに飛び込んできてくれたのに残念です。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アカバナユウゲショウ 赤花夕化粧 ユウゲショウ 夕化粧 ベニバナユウゲショウ アカバナ科 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アカバナユウゲショウ

    以前に比べるとこの花も勢いがなくなったような気がします。
    ワァッといっぱい咲くと帰化植物と言いながら魅力的な色と形ですけれど・・・
    独特の雰囲気も捨てがたいですし。
    キチョウ、惜しかったですね。
    並んだアカバナユウゲショウがいい感じですね。

    アカバナユウゲショウ

    白花もそろそろ咲いてますかね?
    この子も早い時期から見かけますが今頃がピークでしょうか?
    梅雨に入る前に撮りたいな~

    アカバナユウゲショウ

    名前から、艶めかしいですね。
    我が家にもたくさん咲いています。
    2枚目の写真、好きです。

    Re: アカバナユウゲショウ

    sage55さん
    > 以前に比べるとこの花も勢いがなくなったような気がします。
    > ワァッといっぱい咲くと帰化植物と言いながら魅力的な色と形ですけれど・・・
    > 独特の雰囲気も捨てがたいですし。
    > キチョウ、惜しかったですね。
    > 並んだアカバナユウゲショウがいい感じですね。
    ----
    ちょっと減ったかもしれませんね。
    今年は雨が少ないせいもあるんじゃないでしょうか。
    もうちょっとニギヤカに咲いていてほしかったんですが・・
    撮ってくれといわんばかりに飛んできた蝶ですが、ポーズがいまひとつでした。
    同じ大きさ、咲き具合できれいに並んでました。

    Re: アカバナユウゲショウ

    かずさん
    > 白花もそろそろ咲いてますかね?
    > この子も早い時期から見かけますが今頃がピークでしょうか?
    > 梅雨に入る前に撮りたいな~
    ----
    気にして見に行っているんですが、以前咲いていた場所は草刈り後で何もなかったです。
    撮るなら入梅くらいまでがいいでしょうね。
    早いほうが見栄えのする花が多いと思います。

    Re: アカバナユウゲショウ

    野の花さん
    > 名前から、艶めかしいですね。
    > 我が家にもたくさん咲いています。
    > 2枚目の写真、好きです。
    ----
    色といい名前といい、艶っぽい雰囲気ですよね。
    毎朝通勤時に路傍に咲いているのを見ながら歩いています。
    ありがとうございます、2枚目は3ヶ所にピント合わせるのに手間取りました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR