ナルコユリ(鳴子百合)

  • 2015/05/27 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年、が咲き終わったナルコユリの群落を見つけました。
    これは来年見に来ないといけないな、と思いつつ記憶に刻み込んでおきました。
    そろそろ咲いていてもいいんじゃないかな・・


    ナルコユリ(鳴子百合)


    タイミングはバッチリでした。

    は葉の影になるのでどうしても緑色に見えてしまいます。
    色の補正をかけたもののこれが限度でした。
    陽のあたるところで見たら白に近いアイボリーという感じですかね。

    写真
    ナルコユリ鳴子百合) クサスギカズラ科スズラン亜科
    またはキジカクシ科(APG3)
    よく似たアマドコロと違って茎が丸く、一ヶ所にたくさんのが付いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/27 12:36:20
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵ではあまり見かけない植物です。
    でもここは結構な大物がまとまって生えています。
    いったい何本あって、何個のが咲いているのか!?


    ナルコユリ(鳴子百合)


    今がの盛りというところでした。
    しかし暑かった・・いつの間に夏になったんだろう。
    今日は日中時間があったので狭山丘陵をひとまわりして、から花へ蜂のようにぶんぶん飛び回ってきましたが、バテました。


    ナルコユリ(鳴子百合)


    このあとミヤマナルコユリを見に行きましたが花の姿はありませんでした。
    過去の記録によると、ミヤマナルコユリはすべて5月15~18日に撮ってましたので、時期的には手遅れだったようです。
    そんなこんなで手遅れ、期待はずれが多かったものの、それなりの収穫がありました。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナルコユリ 鳴子百合 キジカクシ科 クサスギカズラ科 スズラン 写真 狭山丘陵 野草 アマドコロ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナルコユリ

    なんと、たくさんの花がついていること、驚きました。
    こちらのも、こんなにたくさんの花がついていたかなと考えています。
    確かめようにも、こちらは花の季が終わっています。

    ナルコユリ

    あらら、ナルコユリがあるんですか。
    もう奥の方でしか見られないのかなと思っていました。
    これだけ咲いていたら、見ごたえがありましたね。
    私の知らないルートでしょうか。
    ミヤマナルコユリはシーズン終了だったんですか。
    では私も見損ねたということに・・・

    Re: ナルコユリ

    野の花さん
    > なんと、たくさんの花がついていること、驚きました。
    > こちらのも、こんなにたくさんの花がついていたかなと考えています。
    > 確かめようにも、こちらは花の季が終わっています。
    ----
    この場所は日当たりがいいせいかものすごく育ちがいいです。
    どの個体もべらぼうな数の花を咲かせていました。
    こちらも今度の週末くらいまでかなと思います。

    Re: ナルコユリ

    sage55さん
    > あらら、ナルコユリがあるんですか。
    > もう奥の方でしか見られないのかなと思っていました。
    > これだけ咲いていたら、見ごたえがありましたね。
    > 私の知らないルートでしょうか。
    > ミヤマナルコユリはシーズン終了だったんですか。
    > では私も見損ねたということに・・・
    ----
    あるんですよ、案外手軽な場所ですのでメールしておきました。
    よくご存知の場所だと思います。
    まだ開花しているのは下のほうだったので、今週中なら大丈夫そうです。
    でもご覧になるなら早いほうがいいかなと。
    ここは昨年見つけたんですが、かなりの迫力ですよ。
    ミヤマは忘れてました・・

    ナルコユリ

    前回の調査の時に例の場所で見事な位、蕾が付いていました。
    調査日は雨の予報ですし今年は声も無理かな?

    Re: ナルコユリ

    かずさん
    > 前回の調査の時に例の場所で見事な位、蕾が付いていました。
    > 調査日は雨の予報ですし今年は声も無理かな?
    ----
    ここは昨年目をつけていたところで、時期的には狙いどおりでした。
    日曜日はまた雨っぽいですね。
    今週は仕事の調整して日曜日をあけたんですが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR