ニガナ(苦菜)

  • 2015/05/30 : 狭山丘陵の四季
  • 舌状花5個、たまに6個でひとつの頭花を形成している、キク科の中でも特にシンプルなです。
    毎年こんもりとした大株がいくつも咲く場所に行ってみました。
    シンプルなでもいちどにたくさん咲くとなかなか魅せてくれるもんです。


    ニガナ(苦菜)


    狭山丘陵にはニガナと名のつく植物がいくつもありますけど、これが一番多いです。
    ほかにはオオニガナ、ノニガナ、ムラサキニガナ、ハナニガナなんていうのがあります。
    ちなみにハナニガナを撮ろうと出かけたら、全部綿毛になったあとでした・・

    写真
    ニガナ(苦菜) キク科
    狭山丘陵のあちこちで見られます。
    でもこれだけまとまって咲くのは少ないかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/20 14:37:47
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    2日連続でキク科らしい黄色いになっちゃいました。
    本当は違うネタを用意していたんですが事情により明日に順延です。


    ニガナ(苦菜)


    キク科の特徴は複数の小花が集まって頭花(頭状花序)を形成するところ。
    これは5個の花が集まっているのでキク科の中でも特に少ないほうでしょう。
    キッコウハグマやオクモミジハグマは小花3個なので、これは別格として。


    ニガナ(苦菜)


    真上から見たら江戸小紋とか古典柄の布地を連想してしまいます。
    こんな模様の生地でネクタイとか作ってもいいかな・・
    もっとも、めったにネクタイなんて締める機会がないんですけどね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニガナ 苦菜 写真 狭山丘陵 野草 キク科 舌状花 頭花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニガナ

    ニガナもたくさん集まると、なかなか見ごたえがある花なのですね。
    そして、真上から見た写真、わたしは、和服にしてみたい。

    ニガナ

    ニガナは一つ一つを見るとシンプルな花ですが、集まると雰囲気がでますね。
    小紋柄といわれるとなるほどなぁって思いましたが、甲州印伝の模様のようにも見えました。

    ニガナでも先日撮ったのは6~7個花が付いていましたが、これではハナニガナとは言わないですよね。

    ニガナ

    本日はお疲れ様でした。
    調査の方には出れませんでしたが他の情報もありますのでメールしときましたのでご覧ください。

    このニガナは見事ですね!ここまでの群落に出会った事はありません。
    そう言えばムラサキニガナってこの時期でしたっけ?
    いつも忘れて見逃してます・・・(笑)

    Re: ニガナ

    野の花さん
    > ニガナもたくさん集まると、なかなか見ごたえがある花なのですね。
    > そして、真上から見た写真、わたしは、和服にしてみたい。
    ----
    大きいのが密生する場所があって、毎年同じように咲くのでよほど環境が適しているんでしょうね。
    和風の柄というイメージですよね。

    Re: ニガナ

    sage55さん
    > ニガナは一つ一つを見るとシンプルな花ですが、集まると雰囲気がでますね。
    > 小紋柄といわれるとなるほどなぁって思いましたが、甲州印伝の模様のようにも見えました。
    >
    > ニガナでも先日撮ったのは6~7個花が付いていましたが、これではハナニガナとは言わないですよね。
    ----
    このくらいまとまって咲くとニガナも見ごたえがあります。
    甲州印伝も伝統小紋ですね、こういうのあっても不思議はないように思います。
    ハナニガナの舌状花は10くらいなのでちょっと少ないようですね。

    Re: ニガナ

    かずさん
    > 本日はお疲れ様でした。
    > 調査の方には出れませんでしたが他の情報もありますのでメールしときましたのでご覧ください。
    >
    > このニガナは見事ですね!ここまでの群落に出会った事はありません。
    > そう言えばムラサキニガナってこの時期でしたっけ?
    > いつも忘れて見逃してます・・・(笑)
    ----
    写真班が私だけだったので歩くペースが速かったこと。(笑)
    ナルコユリがいっぱい咲いていましたよ。
    このニガナはよくご存知の場所です。
    ニガナなので場所書いても問題ないと思いますので・・宮の入から六道山公園に向かう道、登り坂の手前を左に入ったところです。
    ムラサキニガナはあと1ヶ月くらい先ではないでしょうか。たくさん咲く場所があります。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR