ノアザミ(野薊)

  • 2015/06/02 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵七不思議のひとつ、秋のノハラアザミはあちこち咲くのに春のノアザミが咲く場所は非常に少ないのはどうしてなのか。
    ちなみに残りの6つは考え中。
    くだらない冗談はさておき、なぜか狭山丘陵ではノアザミを見かけません。


    ノアザミ(野薊)


    とはいいつつも、あるところにはあるものです。
    毎年一面にノアザミの咲く原っぱがあって、今年は例年以上にが多いように感じました。
    さすがに6月に入ると綿毛になっているも多いのでもうちょっと早く行けばよかったかなと思いつつ、きれいに咲いているのを探しました。

    写真
    ノアザミ野薊) キク科
    春から初夏にかけて咲く唯一のアザミ属です。
    ヒレアザミやキツネアザミも春に咲くものの別属。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/01 11:47:34
    Tv 1/500
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    どのくらい咲くかというと、こんな感じです。
    全部ノアザミね。


    ノアザミ(野薊)


    入梅前に草刈りが入って、ノアザミを撮ろうと思って出かけたら丸坊主だった・・なんてこともありました。
    これを撮った日も、どうか草刈りが入っていませんようにと祈りつつ出かけました。
    幸いにしていっぱい咲いていました。


    ノアザミ(野薊)


    お昼くらいに見に行ったのですが、朝のうちのほうがが瑞々しいように思います。
    このところ雨が少ないので乾燥してしまっているせいかもしれません。
    日差しもかなり強烈ですしね。


    ノアザミ(野薊)


    すでに盛んに綿毛を飛ばしていましたから、来年の5月にはまた一面のノアザミを見ることができるでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノアザミ 野薊 ノハラアザミ キク科 アザミ属 写真 狭山丘陵 野草 綿毛

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノアザミ

    これは素晴らしいですね。
    モデルも選びたい放題の贅沢が出来そうです。
    こういう所にいると別に遠くに行ったり入園料を払わなくても十分満足してしまいますね。
    アザミの中でもノアザミ、なんとも言えないいい色です。

    ノアザミ

    1枚目の色、いいですねえ。

    ひゃ~~~、すごい群生。
    驚きました。
    私は山道を歩いているため、道端に咲くノアザミを見ています。
    ですから、多くても5・6本ぐらいでないでしょうか。
    ノアザミのこんな群生、見てみたいなあ!!!

    Re: ノアザミ

    sage55さん
    > これは素晴らしいですね。
    > モデルも選びたい放題の贅沢が出来そうです。
    > こういう所にいると別に遠くに行ったり入園料を払わなくても十分満足してしまいますね。
    > アザミの中でもノアザミ、なんとも言えないいい色です。
    ----
    おそらくここは狭山丘陵随一の群生地だと思います。
    ものがものなので場所を書いても問題ないと思いますので書いちゃいますが、菩提樹池近くのピアノ広場と呼ばれている場所です。
    一面にやたらめったら咲くんですが、油断していると草刈りで丸坊主になっています。
    時期のせいもあるかもしれませんが、このアザミはいい色です。

    Re: ノアザミ

    野の花さん
    > 1枚目の色、いいですねえ。
    >
    > ひゃ~~~、すごい群生。
    > 驚きました。
    > 私は山道を歩いているため、道端に咲くノアザミを見ています。
    > ですから、多くても5・6本ぐらいでないでしょうか。
    > ノアザミのこんな群生、見てみたいなあ!!!
    ----
    これは色のいいのを探して撮りました。
    何しろ花の数はご覧のとおりで、これで半分も写ってませんから。
    これだけノアザミが咲く場所も珍しいんじゃないでしょうか。
    一見の価値ありです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR