テイカカズラ(定家葛)

  • 2015/06/03 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年撮っては載せているレギュラーメンバーです。
    撮る場所は決めていて、昨年までは目の高さくらいにまるで生垣のように蔓を這わせて咲いてました。
    しかし、今年は公園の草刈りでバッサリやられ、黒々した石垣がむき出しになってなんだか見苦しい光景になり果てていました。


    テイカカズラ(定家葛)


    それでも手の届く場所で咲いていることが少ないなので、わずかに残ったからきれいそうなのを選んではみたものの・・
    なんだかがっかりです。
    何でもかんでも刈り取って丸坊主にすればきれいだという基準なんですか。

    写真
    テイカカズラ定家葛) キョウチクトウ科 有毒
    プロペラのようなは最初は白くて時間とともに黄色くなります。
    芳香あり、毒あり。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/27 14:28:10
    Tv 1/160
    Av 3.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵南側の野山北・六道山公園なんですけど、草刈りで昨年はツルニンジン全滅、今年はハンショウヅルが全滅です。
    スタッフの方はもうちょっとよく見てもらわないと困ります。
    いくら植物採取禁止の看板立ててもねぇ・・


    テイカカズラ(定家葛)


    せめてなくなってしまう前に写真に遺しておきましょう。
    さすがにテイカカズラがなくなってしまうということはないでしょうけどね。
    昨年まで撮っていた石垣がふたたびテイカカズラに覆われるのにはどのくらいの時間がかかるんだろう。

    この場所を刈るのは美観を損なうので、そのうち公園事務所に意見をしておこうと思います。


    テイカカズラ(定家葛)


    樹木の高いところでは日当たりがいいのかどっさり咲いています。
    テイカカズラはフジのように宿主を締め付けず、やんわり巻き付いていく感じです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : テイカカズラ 定家葛 キョウチクトウ科 有毒 プロペラ 草刈り 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    テイカカズラ

    本当にガッカリしてしまいます。
    あの場所はテイカカズラが目の前に沢山咲くので楽しみにしていて私もお気に入りの所でした。
    昨年は手前の道沿いに咲くはずのツリガネニンジンもバッサリと刈られてしまいました。
    電話をしておきましたけれど、対応は悪かったです。
    今年はアキカラマツもかなり大きくなっていたので刈らないように頼んだのですが、存在も知らなかったようです・・・

    Re: テイカカズラ

    sage55さん
    > 本当にガッカリしてしまいます。
    > あの場所はテイカカズラが目の前に沢山咲くので楽しみにしていて私もお気に入りの所でした。
    > 昨年は手前の道沿いに咲くはずのツリガネニンジンもバッサリと刈られてしまいました。
    > 電話をしておきましたけれど、対応は悪かったです。
    > 今年はアキカラマツもかなり大きくなっていたので刈らないように頼んだのですが、存在も知らなかったようです・・・
    ----
    植物に関しては、公園の運営会社のスタッフはほとんど見てないんじゃないかと思うくらいです。
    私は公園事務所に直接行きましたが、さすがに対面だと対応は悪くはなかったです。
    埼玉県側があの状況なので東京都側だけでも何とかしてほしいです。
    私には手も足も出せないので、出せるのは口くらいしかないからあえて書くんですが。
    対応に関しては瑞穂町役場を見習って欲しいもんです。

    テイカカヅラ

    こちらは、そろそろおしまいの季をむかえています。
    そちらのように、植物採取禁止にして、保護している場所でさえ、そんなのですから、こちらの山の道ぶちなんていうのは、かんぜんにおかまいなしの草刈りです。
    草刈り隊が山道にまで進出しはじめたのは、5・6年前ぐらいからです。
    こちらは経済対策か、何かでしょうか。
    ほとんど人の通らない奥山の細い道まで、かみそりで削ったように刈り取られてしまいます。

    フロリダでたずねたお宅

    ではお庭の塀に観賞用としてわざと園芸種を這わせていたので、そちらで邪魔者扱いにされるとはちょっとびっくりです。

    ジャスミンの匂いがして素敵なのに。

    Re: テイカカヅラ

    野の花さん
    > こちらは、そろそろおしまいの季をむかえています。
    > そちらのように、植物採取禁止にして、保護している場所でさえ、そんなのですから、こちらの山の道ぶちなんていうのは、かんぜんにおかまいなしの草刈りです。
    > 草刈り隊が山道にまで進出しはじめたのは、5・6年前ぐらいからです。
    > こちらは経済対策か、何かでしょうか。
    > ほとんど人の通らない奥山の細い道まで、かみそりで削ったように刈り取られてしまいます。
    ----
    当地は丘陵のかなりの部分が自然公園になっていますので、植物を観察する人も多いです。
    植物採取禁止と看板を出しつつ、希少植物に留意しないのはどうかと思いますね。
    ここにきて少しやり方を変えつつあるようですが、どう見ても情報不足の感が否めません。
    そちらはそういう仕事をつくっているんでしょうか。
    ある程度刈り込んだほうが植物の種類が増えるという話も聞いたことがあります。

    Re: フロリダでたずねたお宅

    LimeGreenさん
    > ではお庭の塀に観賞用としてわざと園芸種を這わせていたので、そちらで邪魔者扱いにされるとはちょっとびっくりです。
    >
    > ジャスミンの匂いがして素敵なのに。
    ----
    たぶん公園の担当者か請け負った業者に知識や情報がないか、おかしな「きれい」の基準があるんだと思います。
    こちらでも生垣に使っているお宅もあり、常緑の葉も美しいので一年を通して楽しめる植物なんですけどね。

    テイカカズラ

    あの場所のはがっかりでしたね・・・
    でも北狭山谷で見事なテイカカズラを見れたので良しとします。

    Re: テイカカズラ

    かずさん
    > あの場所のはがっかりでしたね・・・
    > でも北狭山谷で見事なテイカカズラを見れたので良しとします。
    ----
    まぁ仕方がないですね。
    あちこちにあるので他の場所を探します。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR