ギンリョウソウ(銀竜草)

  • 2015/06/08 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年、一昨年とほとんど姿を見なかったギンリョウソウ、今年は大挙してのお出ましです。
    いっぱい出てきてますよ、という情報をいただいたので行ってみました。
    あちこちに白いが散らばるように咲いていて、こんなの見るのは3年ぶりです。


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    埼玉県側の大群生地の樹木が皆伐で禿山のようになってしまい、毎年どっさり出ていたギンリョウソウはゼロになりました。
    宿主を失った寄生植物がどうなるかを想像するのはたやすいことです。
    翌年はタケニグサの密林になってました。

    写真
    ギンリョウソウ銀竜草ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    ベニタケ属の菌類に寄生しています。
    光合成もできないし、腐葉土からの養分吸収もできません。
    腐生植物というよりも菌従属栄養植物という呼び名のほうが相応しいかと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/31 12:50:48
    Tv 1/60
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    この春は雨が少なかったのでどうかと思いましたが、無事に姿を見ることができました。
    場所によっては、という前置きつきではありますが。


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    でも不思議なことにギンリョウソウを見かけなかった昨年、一昨年とも、シャクジョウソウはしっかり咲いていたんですよね。
    こちらはキシメジ属の菌類に寄生するそうで、宿主側に何かあったんでしょうか。
    それにしても・・今年はおかしな気候だ、と毎年言っている気がしますね。


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    埼玉県地方、夜になって雨が降ってきました。
    関東地方は今日、入梅宣言があったようです。
    これから1ヶ月あまりは空模様とにらめっこの日々が続きそうです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ギンリョウソウ 銀竜草 ツツジ科 シャクジョウソウ亜科 写真 狭山丘陵 野草 菌従属栄養植物 ベニタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ギンリョウソウ

    情報をいただいて数日後に行ったら、もうほとりが茶色く変色していて残念な状態になっていました。
    でも沢山咲いていましたネ。
    あの場所ならこのままで行くような気がします。
    ぜひそうあって欲しいですね。
    場所的には瑞穂町の方でしょうか?

    たけにぐさ

    のジャングルにしちゃったなんて…。
    ああなんてことを…。

    こちらにはギンリョウソウは生息していなくて、ギンリョウソウモドキならいるのですが、それもしばらく見てないですね…。

    妖しくて不思議な感じが好きです。
    いっぱいいすぎると「ニョロニョロ」みたいでちょっと気持ち悪くなってしまいますけど(笑)。

    ギンリョウソウ

    ここまでの群生は始めて見ました。
    しかし、他の場所は今年もまるっきりでしたね・・・何が原因なのか。
    そうなると今年もキノコはあまり期待が出来なさそうですよね・・・

    Re: ギンリョウソウ

    sage55さん
    > 情報をいただいて数日後に行ったら、もうほとりが茶色く変色していて残念な状態になっていました。
    > でも沢山咲いていましたネ。
    > あの場所ならこのままで行くような気がします。
    > ぜひそうあって欲しいですね。
    > 場所的には瑞穂町の方でしょうか?
    ----
    ギンリョウソウも出てきてすぐがきれいですね。
    型はやや小さめでしたがたくさん出ていて将来有望という感じでした。
    湿気もあるし、コンスタントに出てきそうな気がします。
    それでも以前の北側のほうが多かったのではないでしょうか。
    あそこは瑞穂町ですね。

    Re: たけにぐさ

    LimeGreenさん
    > のジャングルにしちゃったなんて…。
    > ああなんてことを…。
    >
    > こちらにはギンリョウソウは生息していなくて、ギンリョウソウモドキならいるのですが、それもしばらく見てないですね…。
    >
    > 妖しくて不思議な感じが好きです。
    > いっぱいいすぎると「ニョロニョロ」みたいでちょっと気持ち悪くなってしまいますけど(笑)。
    ----
    まさにジャングルでしたよ、茂るに任せるという様相で。
    かなり荒れ果てた印象を受けました。
    ギンリョウソウモドキは当地では絶滅危惧種になっていて、数は少ないです。
    こういうのがびっしり並んでいるようなのって苦手の方いらっしゃいますね・・特に女性に多いような。

    Re: ギンリョウソウ

    かずさん
    > ここまでの群生は始めて見ました。
    > しかし、他の場所は今年もまるっきりでしたね・・・何が原因なのか。
    > そうなると今年もキノコはあまり期待が出来なさそうですよね・・・
    ----
    かつて大谷戸と西久保の間の尾根はすごかったんですよ、皆伐で木が切り倒される前は。
    ここは適度に湿気が保たれていたのでよかったんでしょうね。
    やはり雨が少ないのが影響しているのではないでしょうか。

    ギンリョウソウ

    ユニークなお姿です。
    無事に生育できる場所があってよかったです。

    Re: ギンリョウソウ

    野の花さん
    > ユニークなお姿です。
    > 無事に生育できる場所があってよかったです。
    ----
    これでもれっきとした高等植物ですから。
    ここ数年、あまり姿を見なかったのでちょっとほっとしました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR