ウメモドキ(梅擬)

  • 2015/06/09 : 狭山丘陵の四季
  • この、ずいぶん久しぶりに見た気がします。
    ブログ内を検索してみたら3年ぶりの登場のようです。
    「のようです」って頼りないですけど、FC2の検索って引っかかってこないことがあるもんで・・


    ウメモドキ(梅擬)


    梅のに似ているのでモドキなのかと思ったら、葉が梅に似るというのが由来だそうです。
    でも、紅梅のミニチュアのようにも見えますよね。
    ちなみに白いも咲いていて、一日で紅白見てきました。

    写真
    ウメモドキ梅擬) モチノキ科
    粉がすごく飛び散ってそこらじゅう黄色い粉だらけ。
    雌雄異株
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/01 13:51:17
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは雌で、雄に比べると小さくて数も少ないです。
    秋には赤くて丸い、きれいな実をたくさんつけます。


    ウメモドキ(梅擬)


    そういえば少し前に載せたイヌツゲモチノキ科でした。
    イヌツゲの左右にウメモドキの雌雄が咲いていたかな・・
    まとめて撮れて効率的といえばそのとおりでした。


    ウメモドキ(梅擬)


    翅の模様からするとルリシジミでしょう。
    写真が小さいですが、オリジナルでは目にピントが来ていてかわいい顔がよく見えます。
    翅を広げてほしかったなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウメモドキ 梅擬 モチノキ科 雌雄異株 写真 狭山丘陵 イヌツゲ ルリシジミ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウメモドキ

    お花、色も形もいいですねえ。
    お目にかかりたいお花です。

    ウメモドキ

    今年はウメモドキの白花をかなり見ましたね。
    白花の〇〇というのが最近多くなったような気がしませんか。
    それとも気が付かなかっただけなのでしょうか。
    キンランも白花、自分で見つけたのも含めて3つじょうほうをききました。

    ルリシジミ、可愛いですね。
    なかなか翅を開いているのを撮るのは難しいですね・・・

    タグ検索

    FC2でもひっかからないことがあるんですか?Livedoorも頼りないことよくありますね…。

    私は蔵のタグ検索にかなり頼ってます…ここ数年ブログ記事URLを蔵の写真のキャプションにいれておいているので。

    とおっても可愛い花ですね!

    Re: ウメモドキ

    野の花さん
    > お花、色も形もいいですねえ。
    > お目にかかりたいお花です。
    ----
    少々小さい花ですが、きれいだと思います。
    どっちかというと秋の赤い実のほうが注目されますかねぇ。

    Re: ウメモドキ

    sage55さん
    > 今年はウメモドキの白花をかなり見ましたね。
    > 白花の〇〇というのが最近多くなったような気がしませんか。
    > それとも気が付かなかっただけなのでしょうか。
    > キンランも白花、自分で見つけたのも含めて3つじょうほうをききました。
    >
    > ルリシジミ、可愛いですね。
    > なかなか翅を開いているのを撮るのは難しいですね・・・
    ----
    私もあちこちで見ましたけど、白いのも多いんですね。
    むしろ白のほうが多いかもしれないと思うくらいです。
    白花、案外ありますよね、さすがにキンランは大物ですが。
    シジミチョウの仲間は顔がかわいいですよね。

    Re: タグ検索

    LimeGreenさん
    > FC2でもひっかからないことがあるんですか?Livedoorも頼りないことよくありますね…。
    > 私は蔵のタグ検索にかなり頼ってます…ここ数年ブログ記事URLを蔵の写真のキャプションにいれておいているので。
    > とおっても可愛い花ですね!
    ----
    日本語変換ではIMEがATOKに敵わないように、検索ではGoogleには勝てないんでしょうか。
    FC2で引っかからなくてGoogleだと出てくるとかありますよ。
    蔵はどうもそのもの自体が不安定で信頼性が低いかなと・・タダだから使ってますが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR