ウツギ(空木、卯の花)

  • 2015/06/11 : 狭山丘陵の四季
  • 卯の花の匂う垣根にほととぎす早も来鳴きて・・の卯の花
    これも何年ぶりに撮ったんだろう。
    前回載せたのがついこの間のように思えて、もう4年も経ってました。


    ウツギ(空木、卯の花)


    何とかウツギという木は狭山丘陵にも結構ありますが、単にウツギといったらこれです。
    卯の花という呼び方は「ウツギ空木)」の「う」のというところから来ているそうです。
    卯の花といったらおからの炊いたのを思い浮かべてしまうので、やはりここはウツギと呼びましょう。

    写真
    ウツギ空木卯の花) アジサイ科
    近くで見ると厚みのある花びらに見えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/23 14:39:52
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    芳香はうっすらとあるような、そうでもないような。
    歌の文句は、木が真っ白に見えるくらい匂い立つほどに咲くということのようです。
    いまひとつ嗅覚は弱いかもしれません。


    ウツギ(空木、卯の花)


    卯の花の咲く時期だから旧暦4月を卯月という説、卯月に咲くから卯の花というという説、それ以外にも諸説あるようです。
    卯の花をキーワードにしてそういうのを検索してみるものおもしろいですよ。


    ウツギ(空木、卯の花)


    通勤途中のコンクリート壁でホタルブクロが咲いていました。
    そうそう、これも時期ですね。
    土曜日に群生地に行ってみよう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウツギ 空木 卯の花 卯月 アジサイ科 おから 写真 狭山丘陵 旧暦

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    うの花

    毎年気に掛けていたウツギの木は枯れていました。
    アウトレットに向かう途中に咲くはずのウツギもなぜかそれだけ刈り取られていました。車の邪魔になるのかなぁ・・・
    当たり前に咲いていた野の花が見られなくなったのは残念です・・・
    いい花ですね。
    うの花匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて忍音もらす、夏は来ぬ。
    日本の心をしみじみと感じます。

    1枚目

    にとてもはっとさせられました!

    ウツギ

    ウツギはあちらこちらに咲いていて、「ああ、ウツギだ」くらいの感じで見ています。
    こうやって、見せていただくと、なかなか肉厚な花びらですね。」

    Re: うの花

    sage55さん
    > 毎年気に掛けていたウツギの木は枯れていました。
    > アウトレットに向かう途中に咲くはずのウツギもなぜかそれだけ刈り取られていました。車の邪魔になるのかなぁ・・・
    > 当たり前に咲いていた野の花が見られなくなったのは残念です・・・
    > いい花ですね。
    > うの花匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて忍音もらす、夏は来ぬ。
    > 日本の心をしみじみと感じます。
    ----
    樹木にも寿命があるとはいえそれを全うできずに消えていくのは寂しいですね。
    今年は花をつけない草木も多いように思いますがどうでしょう。
    青空に白い花がよく映えて、まさに夏は来ぬ、というイメージにぴったりです。
    あまりにも明るすぎて写真に撮るのは難儀しますが。

    Re: 1枚目

    LimeGreenさん
    > にとてもはっとさせられました!
    ----
    ありがとうございます。逆光気味だったのでどうかと思いましたが案外よかったです。

    Re: ウツギ

    野の花さん
    > ウツギはあちらこちらに咲いていて、「ああ、ウツギだ」くらいの感じで見ています。
    > こうやって、見せていただくと、なかなか肉厚な花びらですね。
    ----
    こちらでも特に珍しい花ではないです。
    この花びらは近くで見ると発泡スチロールの板でできているんじゃないかというような質感に見えます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR