ヤマアジサイ(山紫陽花)?

  • 2015/06/14 : 狭山丘陵の四季
  • 林の中で白くて小振りなアジサイのようなが咲いている、というので行ってきました。
    6月7日に行った際は両性は全部蕾で、周囲の装飾のみが開いている状態でした。
    これは一週間後に行ってみるしかない。


    ヤマアジサイ(山紫陽花)?


    ほぼ予想どおり、両性が見ごろで装飾の痛みもほとんどありません。
    ・・でもこれ、ヤマアジサイですよね!?
    装飾花は真っ白で両性花はやや黄色みを帯びたクリーム色という感じで、うちの庭に咲いているアジサイよりも葉が細いです。

    写真
    ヤマアジサイ山紫陽花) アジサイ
    かなり変異の大きな植物で、いろんな色があるそうです。
    でもここのは全部白で、紫や赤などほんのわずかの色も入っていません。
    アマチャ甘茶)はヤマアジサイの変種とのことです。
    別名をサワアジサイとも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/13 15:36:15
    Tv 1/320
    Av 2.8
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花序は園芸用のガクアジサイに比べるとすっと小さくて、直径10cmというところか。
    調べていったらアマギアマチャなんていうのが出てきて、花だけ見たらそっくりです。
    でも生息域が伊豆から箱根に限られるということなので該当しない・・


    ヤマアジサイ(山紫陽花)?


    とりあえず「?」付きですが樹高はせいぜい1.5mくらいなのでノリウツギでもないし、生育場所からもヤマアジサイでいいのではないでしょうか。
    ネットで検索するとシロバナヤマアジサイなんていうのがヒットしました。
    変異が大きいということならあえてシロバナとつける必要もなさそうです。


    ヤマアジサイ(山紫陽花)?


    庭木にはない野趣あふれる素朴な雰囲気がとても魅力的です。
    10年近く狭山丘陵を歩いていますけど、この花は今まで見たことがありません。
    もっぱら5月に咲くコアジサイばっかりです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマアジサイ 山紫陽花 アジサイ 紫陽花 甘茶 アマチャ 写真 狭山丘陵 ガクアジサイ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマアジサイ

    純白ですねえ、美しい!!!
    ヤマアジサイもいろいろな色がありますね。
    真っ白のヤマアジサイはめずらしいですね。

    ヤマアジサイ

    うーん今度はヤマアジサイですか。
    一度だけこの色でこの華奢でスッキリした感じのを入笠山で見ました。
    奥多摩で見たのはもう少し可愛い感じでしたね。
    そういえば昨年?登場したタマアジサイはどうなったのでしょうか、そろそろ時期ですね。

    ヤマアジサイ

    お~!あの後見に行かれたんですね♪
    線香花火の様で綺麗だ!

    Re: ヤマアジサイ

    野の花さん
    > 純白ですねえ、美しい!!!
    > ヤマアジサイもいろいろな色がありますね。
    > 真っ白のヤマアジサイはめずらしいですね。
    ----
    そうなんですよ、真っ白なんです。
    まさかアマギアマチャじゃないでしょうし・・
    あえてシロバナヤマアジサイと呼んでもいいような気がしてきました。

    Re: ヤマアジサイ

    sage55さん
    > うーん今度はヤマアジサイですか。
    > 一度だけこの色でこの華奢でスッキリした感じのを入笠山で見ました。
    > 奥多摩で見たのはもう少し可愛い感じでしたね。
    > そういえば昨年?登場したタマアジサイはどうなったのでしょうか、そろそろ時期ですね。
    ----
    そろそろ終わりかけかもしれません。
    これはヒメザゼンソウの調査のあとで行ってきたものです。
    どこにでもあるというものではないですね。
    タマアジサイ、次回の調査会では遅いですかね・・

    Re: ヤマアジサイ

    かずさん
    > お~!あの後見に行かれたんですね♪
    > 線香花火の様で綺麗だ!
    ----
    土曜日に帰りがけの駄賃代わりに寄ってきました。
    ちょっとヘヴィな寄り道ですが。(笑)
    予想通り両性花が見ごろでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR