クララ(眩草)

  • 2015/06/15 : 狭山丘陵の四季
  • マメ科の植物はフジやハリエンジュ、クズなど房状にたくさんのを咲かせるものが多いです。
    その中でもクララは特にひとつの房に咲かせるの数が多いんじゃないかと思います。
    こんなに咲かせないと繁殖できないんでしょうか。


    クララ(眩草)


    この春は雨が少なかったせいかクララの成育もあまりよくないように感じました。
    一昨年の春も雨が少なくて小さかったと記録しています。
    休日に雨が降ると気が滅入りますが、植物にとっては恵みの雨が必要ですね。

    写真
    クララ眩草) マメ科 有毒
    根を噛むと目が眩むほどに苦いので眩草・・って、噛まなきゃいいのにね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/13 12:40:46
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    の盛りを過ぎていて、半分くらいは咲き終わってました。
    かろうじて間に合ったというところです。


    クララ(眩草)


    う~ん、この間はもうしばらく咲きそうにないかと思ったら予想以上に早かった・・
    ここは数日後に行こうと思いつつ、もしやと思って寄ってみました。
    危うく見逃すところでした。


    クララ(眩草)


    狭山丘陵では見かけないです。
    梅雨時に咲くので歩く機会も少なくなって、なおさら見つけにくいのでしょう。
    ここは毎年さいてくれます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クララ 眩草 マメ科 写真 狭山丘陵 野草 有毒 梅雨 フジ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クララ

    ほんとうに、たくさんの花がついていますね。
    驚くほどたくさん花をつける植物も、いろいろありますが、そこらあたり全てその植物に、あっというまに覆い尽くされそうで不安になります。
    でも、そんなことはほとんどないようですね。

    クララ

    クラクラしそうなクララですね。
    私は昨日見に行ったのですが、ちょうど二番手の花が咲き始めていました。
    多分最初のを見られたのでしょうね。
    私が見た時はマメになりかけていました。

    昨日はネタが被ってしまいましたね・・・

    クララ

    クララと聞くとどうしてもアルプスの少女ハイジを思い出してしまいます。クララが立った~!(笑)

    やはり今週末では遅いですね・・・とりあえずこれは諦めて、コクランとオオバノトンボソウを見に行ってみますか。

    Re: クララ

    野の花さん
    > ほんとうに、たくさんの花がついていますね。
    > 驚くほどたくさん花をつける植物も、いろいろありますが、そこらあたり全てその植物に、あっというまに覆い尽くされそうで不安になります。
    > でも、そんなことはほとんどないようですね。
    ----
    クララは那覇のあとに細長い豆をたくさん付けるんですが、増えませんねぇ。
    これはもうちょっと増えて欲しい植物なのですが。
    やはりどっさり花を咲かせて数で勝負するしかないのでしょうか。
    発芽しにくいのでしょうかね。

    Re: クララ

    sage55さん
    > クラクラしそうなクララですね。
    > 私は昨日見に行ったのですが、ちょうど二番手の花が咲き始めていました。
    > 多分最初のを見られたのでしょうね。
    > 私が見た時はマメになりかけていました。
    >
    > 昨日はネタが被ってしまいましたね・・・
    ----
    花の少ない時期ですからね~。
    クララは初期に咲く花序の花がやたら数が多いようです。
    きっと相当のエネルギーを注入しているんでしょうね。
    二番花のほうが落ち着いているようにも見えます。
    たった2日違いでずいぶん違っているので驚きました。

    Re: クララ

    かずさん
    > クララと聞くとどうしてもアルプスの少女ハイジを思い出してしまいます。クララが立った~!(笑)
    > やはり今週末では遅いですね・・・とりあえずこれは諦めて、コクランとオオバノトンボソウを見に行ってみますか。
    ----
    んん~、次の週末はちょっと厳しそうですね。
    そうそう、和名でクララというのもちょっと違和感があるような。
    シュレーゲルアオガエルなんていうのもいますから、それに比べたら古い名前みたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR