ホタルブクロ(蛍袋)

  • 2015/06/16 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年撮っては掲載しているレギュラーメンバーです。
    2種類のホタルブクロが咲く場所があって、労せずして撮れるようになりました。
    探す手間がないくらいどっさり咲いているので、どれを撮ろうか迷ってしまいます。


    ホタルブクロ(蛍袋)


    これは、さぁ帰ろうかと三脚を畳んだとたんにポーズをとって待っていた白い
    このくらい並んで咲くと見事なものです。
    白といいつつも、わずかに紫色の斑点が入っています。

    写真
    ホタルブクロ蛍袋) キキョウ科
    遠めにはヤマホタルブクロと見分けが付きません。
    萼片が細長く、萼片の付け根の間に反り返るような付属体があったらホタルブクロ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/13 15:02:32
    Tv 1/500
    Av 2.8
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    紫色も咲いていました。
    やや色が薄めかな・・紫色はヤマホタルブクロのほうが色が濃いように感じました。


    ホタルブクロ(蛍袋)


    萼片の様子は下の写真で分かりますかね!?
    野のとしては大型で、くらいならの中に余裕で入れられるでしょう。
    といえば、狭山丘陵にはも多く生息しているらしいです。


    ホタルブクロ(蛍袋)


    「らしい」というのもいい加減ですが、見たことがないので・・
    季節には観察会なども開催されているようです。

    ホタルブクロはかなりたくましいらしく、通勤途上のコンクリートで固めた斜面にも咲いています。
    金曜日の朝、そのを見て土曜日にこれを撮りにいくことにしました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマホタルブクロ 山蛍袋 ホタルブクロ 蛍袋 写真 狭山丘陵 野草 キキョウ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホタルブクロ

    大好きなホタルブクロです。
    どっさり咲いているのですか、いいですねえ。
    そのうえ、どの花も、ちょうど見ごろ、素敵です。

    ほたるぶくろ

    大好きなので(そしてうち地方には生息していませんので)とても嬉しいです。

    蛍は生息してますけど…うちの庭。

    写真にできるほどの大群ではないですけど(気温も低くなるので発行時間が短い)、昨晩は雨の後でわりと団体さんで飛んでました。

    ホタルブクロ

    やはり同じ個体を撮ってましたね。
    撮りながら、たけぽさんも同じもの撮ってたり。何て思ってたらそうでした。(笑)
    しかし今年は当たり年で花付きが良かったですね♪見応えがありました。

    ホタルブクロ

    咲き始めのころ見に行ってそのままになっています。
    見に行かないとなんて思っていたのですけれど・・・
    庭のホタルブクロを見ていると、初めは一株で一色だったのに今ではいろんな色が咲いています。
    よく分からないのですが、萼片も二種類見られます・・・
    変ですよね。

    Re: ホタルブクロ

    野の花さん
    > 大好きなホタルブクロです。
    > どっさり咲いているのですか、いいですねえ。
    > そのうえ、どの花も、ちょうど見ごろ、素敵です。
    ----
    すぐ脇をしょっちゅう歩いている場所だったんですが、大群生しているのに気づいていませんでした。
    ちょうど咲き始めのいいところだったと思います。
    あまりにも多いので、誰かが種をまいたのかもしれないなぁと思ったりします。

    Re: ほたるぶくろ

    LimeGreenさん
    > 大好きなので(そしてうち地方には生息していませんので)とても嬉しいです。
    > 蛍は生息してますけど…うちの庭。
    > 写真にできるほどの大群ではないですけど(気温も低くなるので発行時間が短い)、昨晩は雨の後でわりと団体さんで飛んでました。
    ----
    こちらでは割と多い植物だと思います。
    花壇に植えている方も多いですが、これならそうしたくなる気持ちも分かります。
    お庭に蛍とはすごいですね・・せっかく近くに生息地があるので、一度くらい見ておきたいものです。

    Re: ホタルブクロ

    かずさん
    > やはり同じ個体を撮ってましたね。
    > 撮りながら、たけぽさんも同じもの撮ってたり。何て思ってたらそうでした。(笑)
    > しかし今年は当たり年で花付きが良かったですね♪見応えがありました。
    ----
    まぁ目に留まるものは同じということでしょう。
    昨年もたくさん咲いていて驚きましたが、今年もいっぱい咲いてよかったです。
    そういえば昨年見つけた「お化けネジバナ」、今年も見られそうですよ。

    Re: ホタルブクロ

    sage55さん
    > 咲き始めのころ見に行ってそのままになっています。
    > 見に行かないとなんて思っていたのですけれど・・・
    > 庭のホタルブクロを見ていると、初めは一株で一色だったのに今ではいろんな色が咲いています。
    > よく分からないのですが、萼片も二種類見られます・・・
    > 変ですよね。
    ----
    咲き始めたという情報をいただいた翌週に行ったのでちょうどよかったようです。
    ここは2種類のホタルブクロが混じって咲いているんですけど交雑しないんでしょうかね。
    萼の形状はいずれも特徴を現しているのですが。
    色はどうでしょう・・紫陽花のように植える場所によって変わるとか。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR