ムラサキシキブ(紫式部)

  • 2015/06/25 : 狭山丘陵の四季
  • 梅雨時のの少ない時期に貴重な彩りです。
    数はいっぱいあるものの、きれいに咲いているのを探すのは案外大変だったりします。
    どこかしら痛んでいたり、萎れていたりするんですよね。


    ムラサキシキブ(紫式部)


    このくらい咲いていると大きな序だなと思います。
    今年はの付がいいように思いますがどうでしょう。
    場所によっては枝のいたるところに大きな序をつけている木もありました。

    写真
    ムラサキシキブ紫式部) シソ科(APG3)
    秋に美しい紫色の丸い実ができます。
    園芸用のコムラサキと比べると不ぞろいで疎らな実のつき方がワイルドです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/13 12:57:43
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年の秋はたくさん実ができるかもしれませんね。


    ムラサキシキブ(紫式部)


    ほぼ毎年載せているのはこの時期に咲くが少ないというのがあります。
    いまどきのはネタ切れ寸前で、週末雨が降ったら写真を倉庫から引っ張り出して埃をはらって載せないといけないかも。
    せめて一日だけでも降らないで欲しいものです。


    ムラサキシキブ(紫式部)


    今のところ天気予報は週末だけ傘マークが並んでいます。
    まぁこの時期ですから致し方ないところですが・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキシキブ 紫式部 シソ科 コムラサキ 写真 狭山丘陵 梅雨 天気予報

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキシキブ

    この花もなかなか美しい!!!
    たくさん咲いていた野の花、そろそろ少なくなるのでしょうか。
    さびしいなあ。

    ムラサキシキブ

    今年のムラサキシキブは特にいいのが少なかったですね。
    ヤブムラサキもパッとしなくて・・・
    その年々でよかったり悪かったりですね。
    ツンツンと立ったシベと紫色の花が綺麗ですね。
    今週末もパッとしない天気ですが、日曜日がかろうじてでしょうか・・・

    ムラサキシキブ

    気付いた時にはもう遅かったですね・・・
    今年は一気に咲いて一気に終わって行きますが、そろそろ季節に追い付きますかね?

    調査ですが、明日決行しますのでよろしくお願い致します。

    実もいいけど

    花の色もとっても綺麗ですね!

    Re: ムラサキシキブ

    野の花さん
    > この花もなかなか美しい!!!
    > たくさん咲いていた野の花、そろそろ少なくなるのでしょうか。
    > さびしいなあ。
    ----
    こんなに鮮やかなピンクの花って少数派ですよね。
    花の命は短くて・・いい時期って本当に短いです。
    でもまた次の花が咲くでしょう。

    Re: ムラサキシキブ

    sage55さん
    > 今年のムラサキシキブは特にいいのが少なかったですね。
    > ヤブムラサキもパッとしなくて・・・
    > その年々でよかったり悪かったりですね。
    > ツンツンと立ったシベと紫色の花が綺麗ですね。
    > 今週末もパッとしない天気ですが、日曜日がかろうじてでしょうか・・・
    ----
    花の数は結構ありましたけど、咲きっぷりはいまひとつだったかもしれません。
    ヤブムラサキは蕾だけ見て花は見ませんでした・・・
    気候とか雨の降り具合なんかに左右されるんでしょうね。
    週末は少しいい予報に変わってきているのでは!?

    Re: ムラサキシキブ

    かずさん
    > 気付いた時にはもう遅かったですね・・・
    > 今年は一気に咲いて一気に終わって行きますが、そろそろ季節に追い付きますかね?
    >
    > 調査ですが、明日決行しますのでよろしくお願い致します。
    ----
    今年も見逃し三振の山です。(笑)
    夏は普通に暑ければ季節なりの花が咲くかなと。
    エルニーニョの影響も小さいという予想みたいですし。
    明日は降らないといいですね。

    Re: 実もいいけど

    LimeGreenさん
    > 花の色もとっても綺麗ですね!
    ----
    そうなんですよ。
    どうも実ばかり注目されて、もうちょっと花も見てあげて欲しいと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR