オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)

  • 2015/06/27 : 狭山丘陵の四季
  • 梅雨の時期に、薄暗い林の中でたくさん咲きます。
    これは今日撮りましたが、小雨の中だったのでただでさえ暗い林の中はことさらに暗かったです。
    しかし雨に打たれている姿も悪くないかも。


    オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)


    今日の天気予報は曇りに変わってましたが、狭山丘陵を歩き始めた午前9時前には霧のように細かい雨が降っていました。
    雨具はなくても大丈夫くらい、でも湿度が高くて歩くと蒸し暑いのなんの・・
    藪もあれば虫もいるので長袖シャツ必須です。

    しかし雨で濡れたのか汗のせいなのか、不快極まりない状態で3時間あまり歩いてきました。

    写真
    オオバジャノヒゲ大葉蛇の髭) クサスギカズラ科キジカクシ科
    日本固有種。狭山丘陵にはとても多いです。
    はやや紫がかっていることが多いですが、今日のは白でした。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/27 10:28:29
    Tv 1/40
    Av 3.5
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    毎度のアップばかりじゃアレなんで、葉も分かるように全体の様子も。


    オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)


    葉が常緑で美しいので園芸用にも使われるみたいです。
    のあとには青くてきれいな実ができるんですけど結実する確率は低いようで、の数に比べたら実の数ははるかに少ないです。
    の脇に昨年咲いたの実が一粒だけ残っていました。


    オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)


    これは「実」というよりもむき出しの「種子」です。

    このところの雨でキノコたちが俄然元気になってきたようです。
    今日は花よりもキノコ写真をたくさん撮りました。


    小さいキノコ


    傘の直径が5ミリくらいの小さなキノコが枯れ枝にたくさん生えていました。
    軸が棒みたいで、傘が落ちても残っているんですね。

    明日は梅雨の合間の晴れ間だそうで、この時期の花をたくさん撮ってこようと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオバジャノヒゲ 大葉蛇の髭 写真 狭山丘陵 野草 キジカクシ科 クサスギカズラ科 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバジャノヒゲ

    今がちょうど盛りですね。
    地味ながら頑張って咲いて実を残していますね。
    このルリ色の実はまるで宝石のように見えます。

    キノコは一気に増え始めましたね。
    でも名前を探すのが難しいです。

    オオバジャノヒゲ

    雨にうたれたオオバジャノヒゲ、素敵です。
    実も雨に濡れて、なんとも美しい!!!

    オオバジャノヒゲ

    両方とも昨日撮ってたやつですね。
    しかしここまで白い個体はここで見られるくらいですかね?
    花付も良いし綺麗でしたね~♪

    今日は2時間位時間が有ったんで少し廻って来たんですが、タマゴダケがもう出て来てましたよ♪
    今年はキノコが当たり年かもしれませんね。

    Re: オオバジャノヒゲ

    sage55さん
    > 今がちょうど盛りですね。
    > 地味ながら頑張って咲いて実を残していますね。
    > このルリ色の実はまるで宝石のように見えます。
    >
    > キノコは一気に増え始めましたね。
    > でも名前を探すのが難しいです。
    ----
    あちこちで咲いているなぁと思っていると、いつの間にかいなくなってますね。
    実ができる確率は高くないようで、花の数からするともっといっぱいできてもよさそうなものですが。
    この青はジャノヒゲ、イシミカワと並んで美しいです。
    このところの雨のせいかキノコがいっせいに登場してきました。
    名前は本当に難しくて、図鑑で調べてもそう簡単に判断できませんね。

    Re: オオバジャノヒゲ

    野の花さん
    > 雨にうたれたオオバジャノヒゲ、素敵です。
    > 実も雨に濡れて、なんとも美しい!!!
    ----
    梅雨時の花ですから雨が似合うのでしょう。
    カメラが濡れないように気を遣いましたが、少しくらいの雨なら出かけるのもいいものです。

    Re: オオバジャノヒゲ

    かずさん
    > 両方とも昨日撮ってたやつですね。
    > しかしここまで白い個体はここで見られるくらいですかね?
    > 花付も良いし綺麗でしたね~♪
    >
    > 今日は2時間位時間が有ったんで少し廻って来たんですが、タマゴダケがもう出て来てましたよ♪
    > 今年はキノコが当たり年かもしれませんね。
    ----
    多少色の入っているのが多いですね。
    真っ白というのは少ないかもしれません。
    私も今日、ちょうど卵の殻を割って出てきたようなタマゴタケを見つけました。
    雨と気温上昇で菌類の活動が活発になっているんでしょうね。

    No title

    こんばんは。
    蒸し暑い日が続きますね~。

    青い実はジャノヒゲではないでしょうか。
    実の近くにあきらかに細い葉が見られますし,
    オオバジャノヒゲの実は青ではなく,黒褐色に熟します。
    また,オオバジャノヒゲは今が花期ですから,
    果期はもっと後になりますし,
    実のなる場所も根際ではありませんね。

    いよいよキノコの季節ですね。
    タケポさんの綺麗なキノコ写真が毎回楽しみです!

    シ-ナ

    Re: No title

    シーナさん
    > こんばんは。
    > 蒸し暑い日が続きますね~。
    >
    > 青い実はジャノヒゲではないでしょうか。
    > 実の近くにあきらかに細い葉が見られますし,
    > オオバジャノヒゲの実は青ではなく,黒褐色に熟します。
    > また,オオバジャノヒゲは今が花期ですから,
    > 果期はもっと後になりますし,
    > 実のなる場所も根際ではありませんね。
    >
    > いよいよキノコの季節ですね。
    > タケポさんの綺麗なキノコ写真が毎回楽しみです!
    ----
    いつもありがとうございます。
    オオバジャノヒゲの脇にあったのですっかり思い込んでしまいました。
    ちょっと色が薄いな、と思ったんですが。
    ジャノヒゲの花は7月半ばくらいでしょうか。
    キノコの写真、土曜日にいくらか撮ったので順番に載せようと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR