ヤブジラミ(藪虱)

  • 2015/06/28 : 狭山丘陵の四季
  • 朝から好天に恵まれた五月晴れの日曜日、お昼前から狭山丘陵に行ってきました。
    暑くなるという予報だったので熱中症にならないよう短時間勝負です。
    とはいいつつ歩き始めるとあれもこれも気になるもので、想定以上に歩いてきました。


    ヤブジラミ(藪虱)


    今はこれ、ヤブジラミの白いが真っ盛りでそこら中に咲いています。
    よく見るとが終わって結実しているのも少なからずあって、の時期は後半に入っているようです。
    セリ科らしいくしゃくしゃの弁にピンクの葯、でもあまりにも小さすぎる

    写真
    ヤブジラミ藪虱) セリ科
    久しぶりに撮った・・と思ったら一昨年も載せていました。
    の色は基本的に白ですが、紫色が入るものもあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/28 12:09:15
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    わさわさと生い茂る感じなので少し引いて撮ってみようと・・
    う~ん、どう見ても花に紫色が入っているようです。


    ヤブジラミ(藪虱)


    あちこち検索してみましたが、ヤブジラミの花は白と言い切っています。
    開花時期の早いオヤブジラミは花弁や実に紫色が入るし、茎や葉が紫っぽくなることもあります。
    一昨年載せた紫色のヤブジラミ(←クリック)は一株だけ見ただけだったものの、今日はいくらかまとまった数を確認しました。


    ヤブジラミ(藪虱)


    真っ白なオヤブジラミがあるように、紫色に色づくヤブジラミもあります。
    花の色だけでどちらか判断するのは当てにならないと思います。
    もっとも、時期的に同時に咲くことはないので間違うことはないでしょうけど。

    梅雨時の晴れ間は本当に貴重です。
    次はいつ活動できるか分からないので手当たりしだい貪欲にシャッター切ってきました。(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブジラミ 藪虱 オヤブジラミ セリ科 写真 狭山丘陵 野草 梅雨 五月晴れ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブジラミ

    名前で少し損をしていると思いますが、なかなか可愛い花ですね。
    色も周りの条件その他もろもろの条件で、少しずつ変わることもありますし、個体により変わることもあると思います。
    でも、わたしなんかは、最初から頭の中で、色を決めている感じがあります。
    気を付けないといけないと思います。

    ヤブジラミ

    セリ科の花はレース編みのようでどれも綺麗だなと思います。
    ムラサキがかっているのがあるのは気が付きませんでした。
    ヤブジラミでは色が赤から紫まで色が混じるのがきれいですけれど、面白いですね。
    大型のセリ科の花もこれからが本番ですね。

    Re: ヤブジラミ

    野の花さん
    > 名前で少し損をしていると思いますが、なかなか可愛い花ですね。
    > 色も周りの条件その他もろもろの条件で、少しずつ変わることもありますし、個体により変わることもあると思います。
    > でも、わたしなんかは、最初から頭の中で、色を決めている感じがあります。
    > 気を付けないといけないと思います。
    ----
    でもこの名前はかなり歴史があって、古くからこんな風に呼ばれていたらしいですよ。
    花の色っていくらか変異のあるものが多いし、咲き始めの頃と終わりかけの頃で少し違っていたりしますね。
    私も先入観を持たないようにと心がけているつもりですが・・

    Re: ヤブジラミ

    sage55さん
    > セリ科の花はレース編みのようでどれも綺麗だなと思います。
    > ムラサキがかっているのがあるのは気が付きませんでした。
    > ヤブジラミでは色が赤から紫まで色が混じるのがきれいですけれど、面白いですね。
    > 大型のセリ科の花もこれからが本番ですね。
    ----
    セリ科は小さい花ばかりですけどそれぞれきれいですよね。
    オヤブジラミとヤブジラミの違いの見分けは花の色・・とも思ってましたが、意識を改めないといけないみたいです。
    これはどう見ても紫色が入っているので、白とは限らないようです。
    シシウドなど楽しみですが、手の届くところに咲いているといいんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR