タカトウダイ(高灯台、高燈台)

  • 2015/07/05 : 狭山丘陵の四季
  • 雨が降り出した土曜日の午後、このだけは撮っておこうと狭山丘陵南側を散策後の帰り道に立ち寄りました。
    最初に見つけたのは埼玉県側で、その後あちこちで見つけました。
    でもこの場所に勝るところは今のところありません。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    高く伸びた茎の先端から5本の茎が伸びて、杯状序という珍しいの配置を形成しています。
    といっても弁も萼もなく、雌しべと雄しべだけという最低限の構成です。
    花後に丸い実ができるところまでトウダイグサにそっくりです。

    写真
    タカトウダイ高灯台高燈台) トウダイグサ科 有毒
    名前のとおり背の高いトウダイグサという姿です。
    車道のアスファルトの隙間に生えていることもあるので、案外たくましいのかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/04 14:46:35
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    とはいえ、狭山丘陵のどこにでもあるというものでもありません。
    トウダイグサは麓の畑の縁や原っぱにいっぱいありますが。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    黄色く見えるものは腺体、分泌物(蜜)を出すところで、豆のような形のものが4個並んで環状になっています。
    一見するとこれが花のように見えてしまいますね。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    葉は雨をよく弾くみたいで、水滴が玉になって転がっていきます。
    こうしてみると雨も悪くないけど、カメラが壊れないようさっさと撮って撤収しました。

    この群落を6月上旬の花の咲く前に撮ったのが下の写真です。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    こんなのが二つ並んでいます。
    何本あるか数えられるほど暢気にしていられる状況ではなかったですが、まず100本は軽く超えるでしょうね。
    これほど密生している場所はほかに見たことがありません。

    写真の容量大き目ですがご容赦のほどを。
    草紅葉が見たいけれど、この場所は夏のうちに草刈りが入ると思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タカトウダイ 高灯台 高燈台 トウダイグサ科 トウダイグサ 写真 狭山丘陵 野草 ユーフォルビア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タカトウダイ

    最初に見たのは北側で教えて頂いたところでした。
    ここはずいぶん増えましたし他にもあるのは心強いです。
    これもこの時期にはチェックしておきたい花です。

    お天気が悪いとやはり苦労しますよね。
    ここの所、丘陵にも出かけてはすぐ帰る日が続いています。

    タカトウダイ

    タカトウダイって、こんなに美しい花なのだと思いました。
    うまく、撮っていますねえ。

    タカトウダイ

    これは見事ですね!南側だとほとんど見かけないのでびっくりですね!
    そう言えば、またもに撮った記憶が無いな・・・

    Re: タカトウダイ

    sage55さん
    > 最初に見たのは北側で教えて頂いたところでした。
    > ここはずいぶん増えましたし他にもあるのは心強いです。
    > これもこの時期にはチェックしておきたい花です。
    >
    > お天気が悪いとやはり苦労しますよね。
    > ここの所、丘陵にも出かけてはすぐ帰る日が続いています。
    ----
    あの場所にも行きましたがちょっと撮りにくかったので場所を変えました。
    これだけの群落はほかでは見たことないです。
    私もこの花はこの時期のレギュラーメンバーになってます。
    季節柄、天気は致し方なしですね。
    雨が多すぎても困りますが、適度に降ってくれないと夏場の水不足になりますし。

    Re: タカトウダイ

    野の花さん
    > タカトウダイって、こんなに美しい花なのだと思いました。
    > うまく、撮っていますねえ。
    ----
    ありがとうございます、とても姿のいい植物だと思っています。
    独特の花序がこの花の個性ですね。

    Re: タカトウダイ

    かずさん
    > これは見事ですね!南側だとほとんど見かけないのでびっくりですね!
    > そう言えば、またもに撮った記憶が無いな・・・
    ----
    ここは日当たりもいいし、毎年こんな具合に茂ってますよ。
    伸びきっているようなので見ごろには少し遅かったかもしれません。
    オオハナワラビの大群生地のすぐそばです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR