ヤブカンゾウ(藪萱草)

  • 2015/07/09 : 狭山丘陵の四季
  • 今年は6月下旬でヤブカンゾウとノカンゾウがたくさん咲いていました。
    昨年は6月末にヤブカンゾウが一輪だけ咲いていたという状況だったので、一週間くらい早いみたいです。
    ここにきて涼しい日が続いているんですが、あまり関係ないんでしょうか。


    ヤブカンゾウ(藪萱草)


    いつ見ても無造作にぎゅうぎゅう詰めにされているようなだなと思います。
    野のとしては大きいし日持ちがしそうに見えて一日です。
    遺伝子は三倍体のため不稔、ランナーでふえる。

    【写真】
    ヤブカンゾウ藪萱草) ススキノキ科キスゲ亜科
    狭山湖の周辺では北側(埼玉)ではヤブカンゾウ、南側(東京)ではノカンゾウのほうが多いように思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/28 13:35:30
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    根茎で増える植物は離れた場所に生息域を広げるときはどうするんだろう・・
    中国原産の帰化植物だそうですけど、まさか対馬海峡を越えるほど長いランナーを伸ばすはずもないし。


    ヤブカンゾウ(藪萱草)


    なんだかすごい色になってしまいました。
    周囲と極端に色が違うのでなかなかの難敵です。

    さて、今日もキノコを1枚、昨日に引き続きホウキタケの仲間です。


    ホウキタケの仲間


    これは先端が丸くなっています。
    私の持っているキノコ図鑑では判別できず・・相変わらずキノコは悩ましいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブカンゾウ 藪萱草 ワスレグサ ススキノキ科 キスゲ亜科 狭山丘陵 野草 キノコ ホウキタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブカンゾウ

    なかなか鮮やかで梅雨の時期には明るくていいのですが、ちょっと息苦しくなりそうです^^
    ランナーの話は不思議ですね。
    切れッ端が何かにくっついていったのでしょうか。
    こういう植物の強さには恐れ入ります。
    庭のホタルブクロにドクダミ、木いちごは気に入ってしまったらしくしっかり居ついてしまいました。

    ヤブカンゾウ

    今年はまだヤブカンゾウは撮ってませんね。
    これはタイミングで良い状態のを探すのがまず難しいですもんね・・・
    しかし帰化植物だったとは驚きです!

    Re: ヤブカンゾウ

    sage55さん
    > なかなか鮮やかで梅雨の時期には明るくていいのですが、ちょっと息苦しくなりそうです^^
    > ランナーの話は不思議ですね。
    > 切れッ端が何かにくっついていったのでしょうか。
    > こういう植物の強さには恐れ入ります。
    > 庭のホタルブクロにドクダミ、木いちごは気に入ってしまったらしくしっかり居ついてしまいました。
    ----
    なんというか、威圧されるような色というか、そんな感じですかね。
    かつて日本は大陸と地続きだった・・といっても100万年も前にやってきて大陸と同じ進化をしたとは思えないですし・・
    何かにくっついてやってきたのでしょうね。
    特に地下茎で増えるやつは厄介です。
    ボタンクサギがまたちらほら出てきました。

    Re: ヤブカンゾウ

    かずさん
    > 今年はまだヤブカンゾウは撮ってませんね。
    > これはタイミングで良い状態のを探すのがまず難しいですもんね・・・
    > しかし帰化植物だったとは驚きです!
    ----
    花の寿命が短いので早めの時間がいいかもしれませんね。
    午後遅いと痛み始めてますし。
    大陸からの史前帰化植物らしい、ということで、いつごろ入ってきたのかは分からないみたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR