キササゲ(木大角豆)

  • 2015/07/10 : 狭山丘陵の四季
  • 以前、尾根道に立派なキササゲの木がありました。
    何年か前の台風直撃であえなく倒壊、吹きさらしの場所だったので仕方がありませんが残念です。
    狭山丘陵関東ローム層の上にわずかに表土が乗った地質なので、樹木は根を深く張れないのだそうです。


    キササゲ(木大角豆)


    狭山丘陵の倒木を見るとどれも根が浅いことがよく分かります。
    まるでお皿の上に立っているような感じ、といったらイメージできるでしょうか。
    お皿の上にローソクを立てて、それをそのまま横倒しにしたような姿で樹木が倒れています。

    写真
    キササゲ木大角豆) ノウゼンカズラ科
    なんだかちょっとバタ臭い顔つきのです。中国原産。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/28 14:15:32
    Tv 1/160
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    名前のとおりのあとには3~40cmもあるような細長い実ができます。
    古くから民間薬として使われていたということは、植栽も多いのでしょう。
    この木ももとは植栽じゃないかなと思います。


    キササゲ(木大角豆)


    ノウゼンカズラ科といわれると、ノウゼンカズラのミニチュアをクリーム色にしたような形と思えなくもありません。


    キササゲ(木大角豆)


    さてキノコです。
    右の小さいほうはきれいなドーム型をしています。


    コテングタケモドキ


    これはコテングタケモドキでOKでしょうね。
    それほど強力ではないにしろ毒があるそうですので眺めるだけにしておきましょう。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キササゲ 木大角豆 ノウゼンカズラ科 民間薬 写真 狭山丘陵 キノコ 関東ローム層 コテングタケモドキ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キササゲ

    木全体をみるとキリの木のように見えます。
    花にはフリルや模様があってクリーム色、私は好きな花です。
    関東ローム層の話は実際に見るとよく分かりますね。
    これでは簡単に倒れてしまいますね。

    キササゲ

    まだ見ぬ花ですね・・・どうも下ばかり見ているのでダメですね。(笑)

    簡単に倒れてしまいますが、今の状況だと少し倒れて貰った方が環境には良いのかも知れませんね。
    日が入れば今まで出て来れなかった植物も色々と出て来るようですので。

    キササゲ

    実の写真をどこかで見たような…。
    この花すごく惹かれます!
    タグで過去日記を探したんですけど、以前もこのお花をアップされてたんですね。でもここまでマクロじゃなかったようで…。だから余計今回ははっとなったのかもです。

    Re: キササゲ

    sage55さん
    > 木全体をみるとキリの木のように見えます。
    > 花にはフリルや模様があってクリーム色、私は好きな花です。
    > 関東ローム層の話は実際に見るとよく分かりますね。
    > これでは簡単に倒れてしまいますね。
    ----
    花としての姿は、樹木の花は地味なのが多いせいか見栄えがいいですね。
    模様も凝っています。
    大きくなりすぎた木は倒れたら危険だし林床に光を入れるためにも切ったほうがよさそうに思います。
    あちこちで倒れている木を見ると本当に根が浅いです。

    Re: キササゲ

    かずさん
    > まだ見ぬ花ですね・・・どうも下ばかり見ているのでダメですね。(笑)
    >
    > 簡単に倒れてしまいますが、今の状況だと少し倒れて貰った方が環境には良いのかも知れませんね。
    > 日が入れば今まで出て来れなかった植物も色々と出て来るようですので。
    ----
    インフォメーションセンターのあたりに何本かありますので、来年の6月下旬頃にご覧ください。
    場所にもよりますが樹木が伸び放題のところは倒れしまったほうがいいのかもしれません。
    選んで間引けばそれが一番ですが。

    Re: キササゲ

    LimeGreenさん
    > 実の写真をどこかで見たような…。
    > この花すごく惹かれます!
    > タグで過去日記を探したんですけど、以前もこのお花をアップされてたんですね。でもここまでマクロじゃなかったようで…。だから余計今回ははっとなったのかもです。
    ----
    過去にもアップしてますが、マクロじゃなかった理由は木の高いところに咲いていたからなんです。
    たまたま、目線の位置で撮れる木を見つけたので今回はアップで撮りました。
    花としてもとても魅力的だと思います。
    あまり日本風な雰囲気ではないような気がしますが、それはそれで。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR