フジウツギ(藤空木)

  • 2015/07/11 : 狭山丘陵の四季
  • 真夏のような暑さの中、狭山丘陵の調査会に行ってきました。
    しばらく気温低めの日が続いていたので堪えました。
    狭山丘陵も32℃を越え、先日来の雨で湿気も多く、陽の当たる場所にいると蒸篭の中の豚まんになったような気分です。


    フジウツギ(藤空木)


    場所的にフジウツギが見られるだろうと思っていました。
    昨年は7月6日に撮っていたので、全般的にの時期が前倒しになっている今年は果たしてどうか・・
    このももう少し早く見ておいたほうがよかったようです。

    写真
    フジウツギ藤空木ゴマノハグサ科
    長い筒状のの先端が四裂して紫色になります。
    筒状の部分の内側には細かくて白い毛がびっしり生えています。
    草本ではなく木本。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/11 9:55:18
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    園芸品種のブッドレアというやつは房全体が盛大に咲きますが、野生のフジウツギ茎の付け根のほうから先端に向かって順に咲いていくようです。
    付け根の部分はが咲き終わって真ん中あたりが開花中、その先は蕾というような感じです。


    フジウツギ(藤空木)


    おそらく今くらいが花のピークで、秋口くらいまでちらほら咲いていると思います。
    アップの写真だけ見たら、全体像を想像できないでしょうね。
    きれいな花がそろっているところが少なくて、これが精一杯というところでした。


    フジウツギ(藤空木)


    狭山丘陵では特定の場所でしか見たことがありません。

    ここしばらくの雨と気温上昇で、今日の狭山丘陵キノコの森状態でした。
    何枚か撮ったので一日ひとつずつくらい載せていきたいと思います。


    ムササビタケ?


    ムササビタケでよいですかね。
    絵に描いたような形のキノコです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : フジウツギ 藤空木 ゴマノハグサ科 写真 狭山丘陵 キノコ ムササビタケ ブッドレア きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フジウツギ

    少し前からブッドレアが咲いているのでそろそろ行かなくてはと思っていたのですが、もう少し前でも良かったですね。
    でも咲いていて写真も撮れてラッキーでした。
    この花の紫色が何ともよくて、園芸種とは違って野趣豊かな雰囲気です。
    キノコらしくていい形のキノコですね。

    フジウツギ

    直線距離で数キロしか離れてないのに片や終わりかけで、片や見頃とは面白い物ですよね。
    でも今年は少し早く入ったおかげで色々と見れたのでラッキーでしたね♪暑かったけど・・・(笑)

    Re: フジウツギ

    sage55さん
    > 少し前からブッドレアが咲いているのでそろそろ行かなくてはと思っていたのですが、もう少し前でも良かったですね。
    > でも咲いていて写真も撮れてラッキーでした。
    > この花の紫色が何ともよくて、園芸種とは違って野趣豊かな雰囲気です。
    > キノコらしくていい形のキノコですね。
    ----
    そうですね、咲き始めのいい頃を狙うには遅かったようです。
    たぶん8月中くらいはどこかしらで咲いているんじゃないかと思います、
    こういう姿が野生的でいいかなと・・本来の姿なんでしょう。
    子供の描くキノコの絵みたいな感じとでもいいましょうか。

    Re: フジウツギ

    かずさん
    > 直線距離で数キロしか離れてないのに片や終わりかけで、片や見頃とは面白い物ですよね。
    > でも今年は少し早く入ったおかげで色々と見れたのでラッキーでしたね♪暑かったけど・・・(笑)
    ----
    わずかな距離しか離れていないのに、ずいぶん状態が違っていて驚きました。
    そういう植物、ほかにもありますのでそのうちに。
    あの辺は定期的に行きたいですね、夏の終わりくらいとかも。
    さすが今年一番の暑さでしたね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR