ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

  • 2015/07/12 : 狭山丘陵の四季
  • 晩夏から初秋にかけてのだと思ってますが、すでにあちこちで咲いています。
    過去の記録を見ても7月中に掲載したことは一度もありません。
    ほぼ毎年載せているにもかかわらず、です。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    ミゾソバが咲いているのも何ヶ所かで見たし、今年はみんな咲き急いでいるようです。
    とはいってもまだちらほら咲いているというくらいで、盛りには程遠いです。
    蝋細工のような、毎年楽しみにしています。

    写真
    ママコノシリヌグイ継子の尻拭い) タデ科
    どの植物の名前が不憫って、これほどのものはほかに思いつきません。
    こんなにキュートなのに。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/11 12:32:57
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    蔓植物っての期間が長いようですね。
    これも夏中蔓を伸ばしてはを咲かせてゆくのでしょう。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    ミゾソバやアキノウナギツカミなど、似たようなの中で一番色が濃いです。
    鮮やかなピンクは、名前とのギャップを感じざるを得ません。
    蔓には下向きの細かい棘があります。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    これは特に色が薄かったもので、肉眼ではほぼ白でした。
    イシミカワのような、タコスチップのような三角形の葉が特徴です。

    今日のキノコイヌセンボンタケで大丈夫でしょう。
    いかにもヒトヨタケ科らしい見た目です。


    イヌセンボンタケ


    倒木などにびっしり生えるやつです。
    整列しているキノコの手前には一面びっしり埋め尽くすほど生えてました。
    触ると崩れ落ちてしまいそうです。

    晴れてうれしかったけど暑い週末でした。
    それでも2日とも狭山丘陵に出動していくばくかの収穫がありました。
    この先2ヶ月くらいは暑い日が続くんでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ママコノシリヌグイ 継子の尻拭い 写真 狭山丘陵 野草 キノコ イヌセンボンタケ ヒトヨタケ ミゾソバ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ママコノシリヌグイ

    そうそう、咲いていますよね。
    載せようかと思っている間に次々と他の花が出てくるので載せそびれています。
    金平糖のようでいい色ですよね。
    例の星形の花、昨年の所で沢山咲いていますよ。

    ママコノシリヌグイ

    昨晩はメールありがとうございました。
    清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました!これでまたローンレンジャーです・・・

    これは帰り際に撮っていたやつですね?良い色が出てますね。
    日曜日は久しぶりに粘菌のアメーバ状態の物を見つけました!今年は粘菌も活発のようですよ!

    Re: ママコノシリヌグイ

    sage55さん
    > そうそう、咲いていますよね。
    > 載せようかと思っている間に次々と他の花が出てくるので載せそびれています。
    > 金平糖のようでいい色ですよね。
    > 例の星形の花、昨年の所で沢山咲いていますよ。
    ----
    これは身近な場所で咲いているので撮りやすいですね。
    特に濃い色が魅力的です。
    私の場合はどうにかネタ切れにならない程度に仕入れている状態・・(笑)
    暑いし出かけるのがちょっと億劫になりそうです。
    星型の花・・これは行かねばならないですね。

    Re: ママコノシリヌグイ

    かずさん
    > 昨晩はメールありがとうございました。
    > 清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました!これでまたローンレンジャーです・・・
    >
    > これは帰り際に撮っていたやつですね?良い色が出てますね。
    > 日曜日は久しぶりに粘菌のアメーバ状態の物を見つけました!今年は粘菌も活発のようですよ!
    ----
    いえいえ、しかし即決ですか・・私はもう当分機材は・・x7のボディが欲しいかな。(笑)
    そうです、これ撮ってました。
    色が出た、というより出した、に近いかもしれません。
    自分の持っているイメージには近いと思います。
    粘菌も変化が早くておもしろいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR