オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

  • 2015/07/13 : 狭山丘陵の四季
  • 急に猛暑がやってきました。バテます。
    夏のが次々登場・・といっても真夏のは春ほどの種類はありません。
    白いオオバギボウシが林の中で咲いているのはいかにも涼しげです。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    実際はかなり暑くて、朝から歩いてヘロヘロになりながら撮ったのですが・・
    ほとんど白に近いが多いですが、この個体はこのとしては濃い目の紫色ではないでしょうか。
    日曜日も何ヶ所か歩いて、各所でオオバギボウシの開を確認してきました。

    写真
    オオバギボウシ大葉擬宝珠) クサスギカズラ科リュウゼツラン亜科
    ひとつの花の寿命は1日くらいなので、どうしても咲きガラが残ってます。
    このくらいが一番の見ごろかもしれません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/11 11:38:36
    Tv 1/125
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    最近、春先にスーパーでオオバギボウシの若葉、ウルイをよく見かけるようになりました。
    いかにも春らしい姿、というかちょっとモヤシみたいな感じで頼りないです。
    野のオオバギボウシはもっと葉がしっかりしているような。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    擬宝珠はご存知のとおり、橋の欄干やお寺の欄干についているタマネギみたいなやつです。
    日本武道館の天辺の有名なタマネギも擬宝珠
    蕾が擬宝珠に似ていて葉が大きいというのが名前の由来だそうだけど・・


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    正直言って、あんまり擬宝珠っぽくないかも。
    葉が大きいのは認めましょう。
    大人の顔ほどもあるような大物もあります。


    きのこ


    茸は相変わらず分かりません。
    何とかホウライタケとか、キシメジ系っぽいかなと。
    オチバタケにしては傘が平らに開いているし、ちょっと違うような・・う~ん。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオバギボウシ 大葉擬宝珠 擬宝珠 クサスギカズラ科 リュウゼツラン亜科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバギボウシ

    この花が咲くといよいよ夏ですね。
    大きな葉っぱといい、花数の多さといいいかにも夏らしいですね。
    クルッと反り返るシベの形や色合いも形が良いです。
    昨日もあちこちで見かけましたが、ポツンポツンと咲いて群生せず独立して咲いているのが面白いですね。
    キノコは難しいですね。

    オオバギボウシ

    ん~やはり植物は何でも咲き始めが一番ですね♪
    ニイニイゼミも里に下りて来ました。もうすぐ梅雨明けですかね~?

    2枚目の

    この立体感!
    すごいですね。
    はっとしました。

    Re: オオバギボウシ

    sage55さん
    > この花が咲くといよいよ夏ですね。
    > 大きな葉っぱといい、花数の多さといいいかにも夏らしいですね。
    > クルッと反り返るシベの形や色合いも形が良いです。
    > 昨日もあちこちで見かけましたが、ポツンポツンと咲いて群生せず独立して咲いているのが面白いですね。
    > キノコは難しいですね。
    ----
    ヤマユリとともに夏の到来を感じさせてくれます。
    このところの暑さでも否応なく感じていますけど。
    どっさりまとまってというより、一定間隔をあけて集まって咲いているようです。
    植物自体が大きいので、それなりに離れて暮らさないといけないんでしょうか。
    キノコは見た目を楽しむ、というところで・・・とりあえず。

    Re: オオバギボウシ

    かずさん
    > ん~やはり植物は何でも咲き始めが一番ですね♪
    > ニイニイゼミも里に下りて来ました。もうすぐ梅雨明けですかね~?
    ----
    そうですね~、やはり咲き始めが瑞々しいですね。
    例年なら20日くらいが梅雨明けなので、一雨きて晴れたら梅雨明け、とかそんなじゃないかと期待してます。

    Re: 2枚目の

    LimeGreenさん
    > この立体感!
    > すごいですね。
    > はっとしました。
    ----
    ありがとうございます。
    そういっていただけると嬉しいです。
    いかにして立体感を出すか、というのはいつも意識しているつもりです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR