ニガクサ(苦草)

  • 2015/07/15 : 狭山丘陵の四季
  • 梅雨の終わり頃に湿気の多いところでよく見かけます。
    小さいながらもの形が個性的なんですよね。
    このを撮るときはいつもローリングストーンズの「舌」を連想してしまいます。


    ニガクサ(苦草)


    いつもは田んぼの近くで撮るんですが、きれいな色のがありますよ、と教えていただきました。
    思わぬところに群生していてびっくりです。
    上の写真は日陰に咲いていたのを撮りました。

    写真
    ニガクサ苦草シソ科
    日当たりのいいところに咲いていることが多いです。
    名前に反して特に苦いわけではないとのこと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/12 14:49:07
    Tv 1/200
    Av 3.2
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    陽のあたる場所のを撮ったらこんなです。
    金網のフェンス沿いに咲いているので、背景の選択には少し苦労しました。


    ニガクサ(苦草)


    のアップも載せておきましょう。
    やっぱり「舌」に見えるんですけどどうでしょうか。
    弁は上唇は小さくて2裂、下唇は3裂、雄しべ雌しべは上唇の間から突き出ています。


    ニガクサ(苦草)


    さて今日も菌類をひとつ。
    あえて茸とはいわず、菌類。
    とてもきれいな色でした。


    マメホコリの仲間


    変形菌マメホコリの仲間だろうと・・
    大きさはほんの数ミリ程度です。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニガクサ 苦草 シソ科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ 変形菌 マメホコリ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニガクサ

    湿地のものとはずいぶん色も花序の付き方も違うので別の花のようです。
    湿地のはもっと密生しているし、色も薄いですね。
    フェンス沿いや林道のものはこんな感じになるのでしょうか。
    シベのアーチ形がきれいな花です。

    ニガクサ

    あはは!確かにストーンズのマークのようですね。
    今年は粘菌も当たり年なのでアメーバ状態のを見られると思いますよ!

    Re: ニガクサ

    sage55さん
    > 湿地のものとはずいぶん色も花序の付き方も違うので別の花のようです。
    > 湿地のはもっと密生しているし、色も薄いですね。
    > フェンス沿いや林道のものはこんな感じになるのでしょうか。
    > シベのアーチ形がきれいな花です。
    ----
    ここのは少し趣が違いますね。
    特に日陰になると色の鮮やかさがよく分かります。
    そういえば日当たりのいい湿地はまだ花が咲いていませんでした。
    ほんのちょっと場所が違うだけで花の時期がこんなに違うものかと驚きます。
    この、しべの様子が独特ですね。
    どこかで見た・・と思ったら、キランソウのしべにちょっと似ているかも。

    Re: ニガクサ

    かずさん
    > あはは!確かにストーンズのマークのようですね。
    > 今年は粘菌も当たり年なのでアメーバ状態のを見られると思いますよ!
    ----
    ですよね~、毎年ファインダーを覗きながらそう思うんですよ。
    キノコもこれから秋までたっぷり楽しめそうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR