コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)

  • 2015/07/16 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年欠かさず撮っているのひとつです。
    今年も星のようなヒトデのような不思議な形のを咲かせました。
    小振りながらも何とも引かれるデザインではありませんか。


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)


    先日、sage55さんもブログに掲載されて、コバノカモメヅルにしてはが大きいのではないか!?とのことでした。
    確かにコバノカモメヅルは1cm程度とあちこちに書いてあるのに、このは2cmはないにしても1cmよりはだいぶ大きいようです。
    しかも弁の細いこと・・

    【写真】
    コバノカモメヅル小葉の鴎蔓) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    毎年コバノカモメヅルで載せています。
    大きさ的にはちょっと大き目かなという印象ではありますが・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/11 12:18:48
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    昨年載せたジョウシュウカモメヅルは明らかに大きいので、これはコバノカモメヅルの変異のうちなのかなと思いますがどうでしょう。


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)


    気温が上がってガガイモの仲間たちが元気いっぱいです。
    夏場は蔓植物の天下ですね。
    これから葛の蔓がものすごい勢いで延びてくると思います。


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)


    あ、クモが来た。
    足にピントが合ってます・・花の中心、ずい柱にピント持ってきているのでやむなし。
    花の写真を撮っていると期せずして虫が飛び込んできてくれるのも楽しいものです。


    ドクツルタケ?


    端正な白いキノコ
    猛毒のドクツルタケの幼菌だと思います。
    軸のささくれはまだ浅いけれど、傘がつるんとしているし。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コバノカモメヅル 小葉の鴎蔓 キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 ガガイモ 狭山丘陵 野草 キノコ ドクツルタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コバノカモメヅル

    これも分かりにくいですね。
    スケールを持ち歩き、1cm以下のコバノカモメヅルを探して比べるのが一番かもしれません。
    今年北側で見たものはここのより少し小さかったように思います。
    ぜひ週末に見に行ってください。

    コバノカモメヅル

    スミレと一緒で変異内なのでしょうか?ならあまり気にしなくてもと思うし・・・難しいですね。

    白い悪魔・・・食べると美味しいらしいですが、三日三晩、血反吐を吐いてのたうち回って死ぬとか・・・恐ろしいキノコです。

    Re: コバノカモメヅル

    sage55さん
    > これも分かりにくいですね。
    > スケールを持ち歩き、1cm以下のコバノカモメヅルを探して比べるのが一番かもしれません。
    > 今年北側で見たものはここのより少し小さかったように思います。
    > ぜひ週末に見に行ってください。
    ----
    そうなんですよね、コバノカモメヅルにしては大きいような、ジョウシュウにしては小さいような。
    小さいのと並べてみるのがよさそうですね。
    明日は天気が回復しそうなので丘陵北側に行ってみようと思います。
    気になる花もありますのでまとめて見てきます。

    Re: コバノカモメヅル

    かずさん
    > スミレと一緒で変異内なのでしょうか?ならあまり気にしなくてもと思うし・・・難しいですね。
    > 白い悪魔・・・食べると美味しいらしいですが、三日三晩、血反吐を吐いてのたうち回って死ぬとか・・・恐ろしいキノコです。
    ----
    これはたぶんコバでいいんじゃないかと思います。
    ジョウシュウは明らかに大きいし・・
    死の天使・・たぶん某国の幹部が粛清で刑死するよりむごい死に方でしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR