ヤマユリ(山百合)

  • 2015/07/21 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の女王といった風格を持つで、芳香も強烈です。
    日本特産で、ヨーロッパでは園芸品種の母種として用いられたそうです。
    きっと他の品種と掛け合わせて大きなを咲かせる元になったのでしょう。


    ヤマユリ(山百合)


    20センチを優に超える大物で、迫力満点です。
    姿は威風堂々、芳香も堂々たるもので、好みが分かれそうです。
    私には少々強烈過ぎて、長時間は耐えられそうにありません。

    写真
    ヤマユリ山百合) ユリ科
    狭山丘陵ではよく見られるですが、目立つ分だけ盗掘被害も多いようです。
    今年は場所によってはごっそり掘り返されていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/18 14:41:07
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    林の中で咲いていたのは、自重に耐えられず弓なりに反っていました。
    が3つくらいつくと立っていられないみたいです。


    ヤマユリ(山百合)


    アップで見たら粉の量もすごいですね。
    雄しべだけでも重そうです。


    ヤマユリ(山百合)


    野のとしては例外的な大きさで、美しさも格別です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマユリ 山百合 ユリ科 ゆり 写真 狭山丘陵 野草 ユリ 日本特産

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマユリ

    この花の雰囲気を表現するのには何と言えばいいのだろうといつも考えています。
    大きな白い花被片に黄色く太い線と赤い斑点、華やかですね。
    赤い葯だって衝撃的ですね。
    もう、この花にかなう野草の花はないでしょうね。
    毎年この花は撮りたい花の一つです。

    オリエンタルリリー系

    私は大好きなので、山百合とか鹿の子百合を見たらきっとすごく興奮してしまうと思うのですが(こちらでは園芸種のみになりますので、原種はまず見られないですね)、喘息対策の吸入器はかかせません。じゃないと気管が閉塞してくるので撮影も出来ませんね。

    こうやって写真で拝見してほぉってため息ついて眺めるのがいいです♪
    または遠くから眺めるとか。

    ヤマユリ

    南側の定点観察している遊歩道沿いの物はすべて見えなくなりました。業者としか考えられません!
    住宅地脇の物はさすがに綺麗に残ってますが・・・もう少し管理をしっかりと出来ない物かと。

    Re: ヤマユリ

    sage55さん
    > この花の雰囲気を表現するのには何と言えばいいのだろうといつも考えています。
    > 大きな白い花被片に黄色く太い線と赤い斑点、華やかですね。
    > 赤い葯だって衝撃的ですね。
    > もう、この花にかなう野草の花はないでしょうね。
    > 毎年この花は撮りたい花の一つです。
    ----
    これはスケールが大きくて言葉で魅力を言い表すのは難しいですね。
    葯は花粉があふれ出す前がすごくきれいで見とれてしまうくらいです。
    自力で立っていられないくらい大物ですし、圧倒的ですね。
    毎年どこかのが姿を消しますが他の場所で咲いたりして、これからもなくなってしまうようなことはなさそうです。
    毎年必ず撮っているものの、大きすぎて思うように捕らえるのが難しいです。

    Re: オリエンタルリリー系

    LimeGreenさん
    > 私は大好きなので、山百合とか鹿の子百合を見たらきっとすごく興奮してしまうと思うのですが(こちらでは園芸種のみになりますので、原種はまず見られないですね)、喘息対策の吸入器はかかせません。じゃないと気管が閉塞してくるので撮影も出来ませんね。
    >
    > こうやって写真で拝見してほぉってため息ついて眺めるのがいいです♪
    > または遠くから眺めるとか。
    ----
    これだけたっぷり花粉が出たら、喘息の方には向かない花でしょうね。
    幸いなことにこちらの丘陵にはまだまだあちこちで見ることができます。
    毎年見ても、大物を見つけると飛び上がりそうなくらいうれしいですよ~。
    大きな群生地があって、風向きによっては芳香で窒息するかと思うくらいです。

    Re: ヤマユリ

    かずさん
    > 南側の定点観察している遊歩道沿いの物はすべて見えなくなりました。業者としか考えられません!
    > 住宅地脇の物はさすがに綺麗に残ってますが・・・もう少し管理をしっかりと出来ない物かと。
    ----
    北側も毎年チェックしていた大物がごっそりやられました。
    花が咲くまで5~6年かかるといいますから、一度消えたら当分咲かないでしょう。
    盗掘は確信犯で人目のないときに来るようで、もうちょっと取り締まれないのかと思いますね。

    虫媒花の花粉

    は喘息や花粉症とは基本的になんらかかわりは無いはずなので(飛ばないから)、お間違えのないよう…♪
    風媒花の花粉は人によってはトリガーになると思いますけど、私は大丈夫みたいです。

    私のトリガー(いくつもありますが)のひとつが強い香りなので。
    オリエンタルリリー、ライラック、シャクヤク、クチナシなど全部だめですね。バラも種類によっては避難しないといけないときもありますが。

    それでも芝刈り最中または刈ったばかりの芝生にたたずんでいるよりは対処のしようがありますけどね♪
    (これもトリガーなんです)

    Re: 虫媒花の花粉

    LimeGreenさん
    > は喘息や花粉症とは基本的になんらかかわりは無いはずなので(飛ばないから)、お間違えのないよう…♪
    > 風媒花の花粉は人によってはトリガーになると思いますけど、私は大丈夫みたいです。
    >
    > 私のトリガー(いくつもありますが)のひとつが強い香りなので。
    > オリエンタルリリー、ライラック、シャクヤク、クチナシなど全部だめですね。バラも種類によっては避難しないといけないときもありますが。
    >
    > それでも芝刈り最中または刈ったばかりの芝生にたたずんでいるよりは対処のしようがありますけどね♪
    > (これもトリガーなんです)
    ----
    おっと、そうですね、失礼しました。花粉飛びませんよね。
    私は小児喘息だった(らしい)のですが、もう記憶にないです。
    香りの強さという面では姿が見えなくても近くに咲いていることが分かるくらいですから、それがトリガーになるのであれば近寄れませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR