オトギリソウ(弟切草)

  • 2015/07/24 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵を歩き始めたころは珍しいと思ったオトギリソウ、群生地を2ヶ所覚えました。
    おかげで時期には必ず見られるようになりました。
    しかし・・7月19日の昼過ぎに見に行ったらほとんどのが閉じたあとで、がっくり。


    オトギリソウ(弟切草)


    ということで、23日の朝、断続的に雨が降る中を再挑戦です。
    咲いてました。
    を撮るなら朝がいいですね、特に暑い時期は少しでも涼しいうちに。

    写真
    オトギリソウ弟切草) オトギリソウ科
    群生地以外でもちらほらと見かけます。
    梅雨明け後の猛暑の頃に咲く
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/23 9:29:50
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の少ない時期に咲くこともあって、毎年載せています。
    今年は群生地の範囲が少し広がったような気がします。


    オトギリソウ(弟切草)


    よく歩く場所なのに気がついていなかったのは、夏の暑い時期に訪れることが少ないからかもしれません。
    あるいは時間が遅すぎるのか。
    絶滅危惧ということもないけれどそれほど多く見かけるでもないので、草刈り時には気をつけて欲しい植物です。


    オトギリソウ(弟切草)


    この日はオトギリソウと昨日載せたハグロソウだけ撮って早々に帰宅しました。
    少し探索したかったのですが、蒸し暑くてお手上げです。
    明日も朝から出動予定ですが、猛暑日の予想、熱中症には十分気をつけなければならないようです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オトギリソウ 弟切草 オトギリソウ科 写真 狭山丘陵 野草 ハグロソウ 猛暑 熱中症

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オトギリソウ

    下の群生地の方は以前からあるのに、ここと比べると増えないままですね。
    ここにはホタルブクロも同じくらい繁茂していたというか「ホタルブクロがあってオトギリソウが来た」感じだったのが、すっかりオトギリソウが優勢になってしまいましたね。
    お天気が不安定ですね。
    今日は大丈夫でしたか?

    Re: オトギリソウ

    sage55さん
    > 下の群生地の方は以前からあるのに、ここと比べると増えないままですね。
    > ここにはホタルブクロも同じくらい繁茂していたというか「ホタルブクロがあってオトギリソウが来た」感じだったのが、すっかりオトギリソウが優勢になってしまいましたね。
    > お天気が不安定ですね。
    > 今日は大丈夫でしたか?
    ----
    そうですね、下のほうも行ってみましたが増えているようではありませんでした。
    日当たりがよくないせいでしょうかね。
    ホタルブクロはオトギリソウの隣で申し訳程度に咲いていました。
    この時期まで咲いているのもしぶといかなとは思いますが~。
    今日は午前中から絶好調に暑くて汗だくになりました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR