ソクズ(蒴藋)

  • 2015/07/28 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年は別名のクサニワトコ草接骨木)で載せたので、今年はソクズで。
    果たしてどちらが一般的な名前なんでしょう。
    名前のとおりニワトコの仲間ながらこちらは草本です。


    ソクズ(蒴藋)


    ソクズとニワトコは同じニワトコ属ながら、草本と木本という違いがあります。
    マメ科の植物なども草本あり木本ありと多様なので、特に珍しいことはないかと思いますが・・
    は咲く時期も姿も違いますけど、葉の様子が似ているかなぁ。

    写真
    ソクズ蒴藋レンプクソウ科
    漢字表記を探すのにちょっと苦労しました。
    来年はクサニワトコで載せます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/07/26 13:37:47
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    それにしてもこのは白いです。
    これ以上白いってそうそうないんじゃないかと思うくらいです。
    に蜜を持たないというのも関係ありそうな気がします。


    ソクズ(蒴藋)


    黄色いのが蜜腺で、ことごとくアリが頭を突っ込んでますね。
    背の高い草なんですが、アリはおいしいものがどこにあるかよく知っています。
    狭山丘陵ではそれほど広い範囲で見かけなくて、特定の場所でまとまって咲いています。


    ソクズ(蒴藋)


    下の2枚は7月上旬に撮りました。
    の時期は1ヶ月以上続くので、期の長いほうではないかと思います。

    これが咲くと本格的な夏だな~と思う花のひとつ。
    いやいや、それにしても毎日暑いこと。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ソクズ 蒴藋 クサニワトコ 草接骨木 レンプクソウ科 ニワトコ属 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ソクズ

    これもそんなに特徴のある花という感じもしますが、オレンジ色の蜜腺や5つの雄しべや白い花弁はやはり独特ですね。
    これもこの時期必ず立ち寄りたくなる場所です。
    でも他の所ではほとんど見ない気がします。
    小さいものはどこかの林道で見たでしょうか。なんとなく記憶があります。

    ソクズ

    おっと~撮り忘れる所でした。
    今週末にビナンカズラの花とウバユリのセットで見に行かなければ!

    Re: ソクズ

    sage55さん
    > これもそんなに特徴のある花という感じもしますが、オレンジ色の蜜腺や5つの雄しべや白い花弁はやはり独特ですね。
    > これもこの時期必ず立ち寄りたくなる場所です。
    > でも他の所ではほとんど見ない気がします。
    > 小さいものはどこかの林道で見たでしょうか。なんとなく記憶があります。
    ----
    こういう姿の花って他になさそうですね。なぜか一ヶ所だけ密生しているのも不思議な気がします。
    小川の上のほうにも広がっているので、環境がよほど快適なんでしょうね。
    私も他の場所でチラッと見たように思いますが、よく覚えていません。
    ここに行けば毎年必ず咲いていると思ってしまうせいか・・

    Re: ソクズ

    かずさん
    > おっと~撮り忘れる所でした。
    > 今週末にビナンカズラの花とウバユリのセットで見に行かなければ!
    ----
    キツネノカミソリも咲いているはずですね。
    すでに別の場所で咲いていましたので、次の週末は群生地に行ってみます。
    ソクズもそろそろ終わりそうな幹事でしたのでお早めに。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR