fc2ブログ

マルバノホロシ(円葉白英)

  • 2015/08/08 : 狭山丘陵の四季
  • このは何度か見に行っているんですが、芽がたくさんあって、後の実もたくさんあるのに、なぜか開しているのが少ないんです・・
    単にタイミングが悪いのか、は順番に咲くのか!?
    散々伸びた蔓の先に、ひとつふたつ咲いているくらいでした。


    マルバノホロシ(円葉白英)


    狭山丘陵では数ヶ所で確認したのみで、数は少ないです。
    よく似たヒヨドリジョウゴはあちこちにあるんですが。
    ・・といいつつ、今年はまだヒヨドリジョウゴを見ていません。

    写真
    マルバノホロシ円葉白英ナス科 有毒
    一週間前に行ったら緑色の実だけで咲いている花がありませんでした。
    今日再挑戦でかろうじていくつか咲いていました。
    全草にソラニンを含みますがヒヨドリジョウゴほど強くはないとのこと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/08/08 12:05:34
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花の少ない時期なので、これからレギュラーメンバーになりそうな気がします。
    来年はもう少し盛大に咲いているところにめぐり合いたいものです。


    マルバノホロシ(円葉白英)


    花弁の付け根の緑色の部分、ヒヨドリジョウゴは緑の点なんですが、こちらは帯状になってます。
    花の形や花序の形はそっくりで、色が違うだけといってもいいくらいかも。
    いかにもナス科の花らしいです。


    マルバノホロシ(円葉白英)


    ずいぶんたくさん実ができていました。
    大きさがまちまちなのは、花の咲いた順に結実していくからでしょうか。
    もうしばらくするとトマトみたいに真っ赤になります。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : マルバノホロシ円葉白英ヒヨドリジョウゴナス科写真狭山丘陵野草有毒ソラニン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マルバノホロシ

    マルバノホロシは私も先週の初めに見に行って、空振りでした。
    あまり暑いと咲かないのでしょうか。
    ほんとヒヨドリジョウゴとよく似ています。
    でも紫色の花を見るとやはりうれしいですね。
    実は赤くなって撮ろうかなと、暑さに負けて退散です(^^ゞ

    マルバホロシ

    どこにでも咲いていると思っていても、いざその花を探そうと思うと、そうかんたんに見つからない、そんなことが多々ありますね。

    マルバノホロシ

    これも本格的に咲き始めましたか。
    先週、近くに行ったんですが暑さで階段を上りたくなくて諦めて返って来ました・・・(笑)
    そう言えば、ヒヨドリジョウゴが全く見つかりませんね。
    明日は天気が微妙みたいなのでサクッと巡って、明後日は本格的に巡って見ますかね~!

    Re: マルバノホロシ

    sage55さん
    > マルバノホロシは私も先週の初めに見に行って、空振りでした。
    > あまり暑いと咲かないのでしょうか。
    > ほんとヒヨドリジョウゴとよく似ています。
    > でも紫色の花を見るとやはりうれしいですね。
    > 実は赤くなって撮ろうかなと、暑さに負けて退散です(^^ゞ
    ----
    これだけ暑いと花もばててしまうんでしょうかね。
    ちらほら咲いているくらいで実もできているし、なんだか終わりかけみたいな雰囲気でした。
    わずかでも咲いていたので暑い中を出かけたのが報われました。
    実が赤くなるころは気候もいいでしょうから、そのときで・・
    この暑さは素直に負けて退散するのが正解だと思います。

    Re: マルバホロシ

    野の花さん
    > どこにでも咲いていると思っていても、いざその花を探そうと思うと、そうかんたんに見つからない、そんなことが多々ありますね。
    ----
    そうなんですよね。
    マルバノホロシは盛大に蔓を伸ばしている場所があるんですが、なかなか咲いてないんですよ。

    Re: マルバノホロシ

    かずさん
    > これも本格的に咲き始めましたか。
    > 先週、近くに行ったんですが暑さで階段を上りたくなくて諦めて返って来ました・・・(笑)
    > そう言えば、ヒヨドリジョウゴが全く見つかりませんね。
    > 明日は天気が微妙みたいなのでサクッと巡って、明後日は本格的に巡って見ますかね~!
    ----
    前回の調査会のときに咲いていたので、そろそろ終盤かも。
    先週末はぜんぜん咲いていなかったので、行かなくてよかったんじゃないかと思います。
    ヒヨドリジョウゴはこれからでしょうね。
    私は今週いっぱい仕事なので・・
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR