コバギボウシ(小葉擬宝珠)

  • 2015/08/10 : 狭山丘陵の四季
  • オオバギボウシが終わると、コバギボウシにバトンタッチです。
    オオバと比べて濃い紫色の縞模様がくっきりしています。
    薄暗い林で咲いていましたが、十分きれいです。


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    もう数日早く撮ったほうがきれいだったかもしれません。
    痛みかけているが多かったです。
    とはいえご覧のとおりたくさん蕾が付いているので次々咲いては萎んでいくのでしょうけど。

    写真
    コバギボウシ小葉擬宝珠) キジカクシ科リュウゼツラン亜科
    またはクサスギカズラ科とも。
    湿原の多年草、と書かれていることが多いですが、いつも土の表面が湿っているくらいのところでも群生しています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/08/08 14:09:47
    Tv 1/80
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    湿地の縁なんかでよく咲いています。
    日当たりのいいところではもう咲き終わりに近かったので、このも今年は少々早めだったのかな!?
    割と大きな群生地なんですが、きれいに咲いているのを探すのに時間かかりました。


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    2本並んでまるっきり同じような咲き方です。
    同じ環境なので同じように育ったんでしょうかね。
    とりあえずに間に合ってよかったです。


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    立秋も過ぎましたが、今週後半はまた猛暑が帰ってくるようです。
    とはいえ8月半ばを過ぎると秋口のが登場してきますね。
    さて、今年の秋のの出来栄えはどんなものでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コバギボウシ 小葉擬宝珠 オオバギボウシ キジカクシ科 リュウゼツラン亜科 クサスギカズラ科 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コバギボウシ

    同じ所で撮られたのかなと思いました。
    今日はこれを載せようかそれともキツネノカミソリかと迷いました。
    私が見た所は大群落の方はほぼ終了、咲き残りを撮ってきました。
    この紫色のストライプが清々しくていい花ですね。これも毎年チェックしておきたい花の一つですね。

    コバギボウシ

    もう咲いているのですね。
    わたしは、見落としたかな、それとも、こちらは、まだかな。

    コバギボウシ

    ちょうどいい時に撮られたみたいですね。自分は少し早すぎでした。
    今日、群落を見たらほとんど終わりかけでしたね・・・

    さて今週末の調査地はどこにしましょうか?
    もう開花が読めなくて困っています・・・

    Re: コバギボウシ

    sage55さん
    > 同じ所で撮られたのかなと思いました。
    > 今日はこれを載せようかそれともキツネノカミソリかと迷いました。
    > 私が見た所は大群落の方はほぼ終了、咲き残りを撮ってきました。
    > この紫色のストライプが清々しくていい花ですね。これも毎年チェックしておきたい花の一つですね。
    ----
    間違いなくそうでしょう。
    これは咲き残りを探してやっと撮ったというところです。
    もうちょっと早いほうがよかったみたいですね。
    オオバの白もいいですがこの紫のストライプはまた格別の美しさです。

    Re: コバギボウシ

    野の花さん
    > もう咲いているのですね。
    > わたしは、見落としたかな、それとも、こちらは、まだかな。
    ----
    もう後半戦という趣でした。
    そちらはどうでしょう、早いのか遅いのか・・

    Re: コバギボウシ

    かずさん
    > ちょうどいい時に撮られたみたいですね。自分は少し早すぎでした。
    > 今日、群落を見たらほとんど終わりかけでしたね・・・
    >
    > さて今週末の調査地はどこにしましょうか?
    > もう開花が読めなくて困っています・・・
    ----
    そうでもないですよ、きれいなのを探し出すのに時間かかりました。
    終わりかけもいいところです。
    週末の調査は、今回は都合により参加できそうにありません。
    また次回よろしくお願いします。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR