ツユクサ(露草)

  • 2015/08/27 : 狭山丘陵の四季
  • ツユクサというと濃い青色のが一般的かと思います。
    こちらでも普通に咲いているのはみんな青です。
    でも、たまに色違いのを咲かせるのがいるんですよね。


    ツユクサ(露草)


    藤色を咲かせる一群があって、毎年同じ場所で咲いています。
    透過光で撮るといっそう色合いがよく分かると思います。
    薄い紫もまたよいものです。

    写真
    ツユクサ露草) ツユクサ科
    梅雨時から秋まで咲いていて、意外と期が長いです。
    朝開して昼には萎んでしまうので、撮るなら朝のうち。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/08/23 10:39:01
    Tv 1/125
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の色以外は特に変わったところはないと思います。
    これも変異のうちでしょうか。
    白花やピンクもあるといいますけど狭山丘陵では見たことがありません。


    ツユクサ(露草)


    旅行の写真を1枚。
    備中松山城高石垣
    右側が大手門跡だと思います。


    備中松山城・高石垣


    山の上にこれだけの石垣を組み上げるのも大変だったでしょうね。
    歩いて登ってくるだけでもいい運動になりました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツユクサ 露草 ツユクサ科 写真 狭山丘陵 野草 藤色 備中松山城 高石垣

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツユクサ

    この藤色のツユクサ、きれいですねぇ。
    私もこれは毎年撮っています。
    もう少し青みがかった薄い空色もありますが、今年はまだ見ていないかな・・・
    あの昔、かなり山の中にこんな立派な石垣を作った技術はすごいですね。
    今年の夏は15日の早朝、福山城郭を歩いてラジオ体操をしてきました。
    やはり石垣には見とれてしまいます。

    藤色の露草

    前にも紹介してくださったと記憶していますが、やはり綺麗ですね、いいですね~。

    ウスイロツユクサ

    これは増えましたね~同じ場所に毛のあるツユクサも有りますよ!
    あと別の場所ですが、白花に水色の水玉模様も有りますよ!

    Re: ツユクサ

    sage55さん
    > この藤色のツユクサ、きれいですねぇ。
    > 私もこれは毎年撮っています。
    > もう少し青みがかった薄い空色もありますが、今年はまだ見ていないかな・・・
    > あの昔、かなり山の中にこんな立派な石垣を作った技術はすごいですね。
    > 今年の夏は15日の早朝、福山城郭を歩いてラジオ体操をしてきました。
    > やはり石垣には見とれてしまいます。
    ----
    これ、いい色ですよね。
    以前にもう少し青みのあるものを載せてましたが、これは完全に藤色です。
    ほぼ人力で石垣を組んだんでしょうね。
    無造作に積んであるようで、きれいにかみ合っていたりします。
    ここは山の斜面一面が石垣というようなところでした。

    Re: 藤色の露草

    LimeGreenさん
    > 前にも紹介してくださったと記憶していますが、やはり綺麗ですね、いいですね~。
    ----
    何度か載せたような気がします。
    でもこれが一番いい色だったと思います。
    少し趣が変わっていいものですね。

    Re: ウスイロツユクサ

    かずさん
    > これは増えましたね~同じ場所に毛のあるツユクサも有りますよ!
    > あと別の場所ですが、白花に水色の水玉模様も有りますよ!
    ----
    まとまって生えていたし、花も草も大きめでした。
    ツユクサはどこにでもあるのでつい観察をサボってしまいますが、よく見ないといけませんね。

    ツユクサ

    こんな色のツユクサもあるのですね。
    やさしい感じです。

    Re: ツユクサ

    野の花さん
    > こんな色のツユクサもあるのですね。
    > やさしい感じです。
    ----
    ツユクサの花は色の変異が結構あるようですよ。
    微妙な色を出すのは難しいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR