アキノタムラソウ(秋の田村草)

  • 2015/09/04 : 狭山丘陵の四季
  • 困ったときのアキノタムラソウ、この時期の常連メンバーです。
    真夏は野のが少ないので登場するも限られてきますね・・
    このは夏中咲いているのでネタ切れ寸前状態にはありがたいです。


    アキノタムラソウ(秋の田村草)


    どうもこのところ天候が不安定な日が続いていて、都心は今日も雷雨が来ました。
    TVのニュースでは不安定な天気が「安定して」続いている・・なんていってました。
    確かに毎日そんな感じの天候です。

    写真
    アキノタムラソウ秋の田村草) シソ科
    昨年は白を見ましたが、今年は見つかりません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/08/01 13:54:10
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    シソ科ってをアップで見ると毛深いのが多いですね。
    オドリコソウなんかも優美に見えて案外毛深いし。


    アキノタムラソウ(秋の田村草)


    名前は秋ですが梅雨明け前から咲いていることもある、ちょっと気の早い秋です。

    昨日の姫路城「はの門」に続いて、正面の「にの門」に向かうところ。
    大天守にたどり着くまでたくさんの門をくぐります。


    姫路城「にの門」


    いやほんと、こんな青空は姫路以来見ていないように思います。
    明日はここしばらくで唯一の晴れらしいので、あちこち飛びまわらねば。
    さらに歩いて、これは水の四門でいいですかね。


    姫路城「水の四門」


    これをくぐれば、次の水の五門が大天守の入口になります。
    いやぁ、並んだ、並んだ。
    どこかのテーマパークの人気アトラクションといい勝負できそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アキノタムラソウ 秋の田村草 シソ科 写真 狭山丘陵 野草 姫路城 にの門 水の四門

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノタムラソウ

    夏に咲いてくれる野の花は、ほんとにありがたいです。

    今日は貴重な晴れの日、中国のパレードの日のような青空です。
    朝から洗濯機を回し続けています。

    アキノタムラソウ

    これも撮りにくい花ですよね・・・全体を撮るとなると本当に難しいです。
    しかしこの天気は本当に困り物です・・・週末になると天気が崩れるし。
    今日は午後から少し廻れましたが、明日はどうなるか。

    Re: アキノタムラソウ

    野の花さん
    > 夏に咲いてくれる野の花は、ほんとにありがたいです。
    >
    > 今日は貴重な晴れの日、中国のパレードの日のような青空です。
    > 朝から洗濯機を回し続けています。
    ----
    真夏の暑さは花にも堪えるんでしょうね、ようやく日々のブログに載せられるくらいです。
    こちらはおおむね曇りで、時折日が差すくらいでした。
    夕方には夕立がきましたよ~。

    Re: アキノタムラソウ

    かずさん
    > これも撮りにくい花ですよね・・・全体を撮るとなると本当に難しいです。
    > しかしこの天気は本当に困り物です・・・週末になると天気が崩れるし。
    > 今日は午後から少し廻れましたが、明日はどうなるか。
    ----
    そうですねぇ、妙に長いので全体を撮ると間延びした感じになっちゃいますし。
    結局今日も日中は降らなかっただけという感じでした。
    今のところ明日の午前中は大丈夫そうかなというところみたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR