ナンバンギセル(南蛮煙管)

  • 2015/09/07 : 狭山丘陵の四季
  • 9月にはいってにわかにの種類が増えてきたようです。
    秋口ののピークは案外期間が短いので、チャンスを逃さないようにしないとどんどん見逃してしまいます。
    ナンバンギセル狭山丘陵の南北両側で毎年チェックしています。


    ナンバンギセル(南蛮煙管)


    今年はの数が少なめかな・・
    特に埼玉県側ではかなりさみしい状況でした。
    先週出始めていた芽も大きくなっていなかったし、悪天候でこのまま腐ってしまうのではと心配しています。

    写真
    ナンバンギセル南蛮煙管) ハマウツボ科
    近くにススキがあるのでそれに寄生しているんでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/05 13:29:37
    Tv 1/320
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県レッドデータブック2011:絶滅危惧II類


    上の写真とこれは東京都側で咲いていたものです。
    もうしばらく咲くんでしょうけど、個体数は例年より少なめかもしれません。


    ナンバンギセル(南蛮煙管)


    まとまって咲いていたのはこの一塊だけで、ほかは一本ずつ咲いているくらいでした。
    どうしちゃったんでしょうね、今年はあまり元気がないようです。
    下の写真のは埼玉県側で咲いていたもの。


    ナンバンギセル(南蛮煙管)


    去年はたくさん咲いていたんだけどなぁ・・

    さすがに夏休みの写真も終わりにしようかと思います。
    これは彦根城の天守閣から琵琶湖方面の風景です。


    琵琶湖@彦根城より


    真ん中あたりに泊まったホテルが写っています。
    琵琶湖が一望できる部屋だったんですが、生憎のお天気でね~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナンバンギセル 南蛮煙管 ハマウツボ科 寄生 写真 狭山丘陵 野草 琵琶湖 彦根城

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナンバンギセル

    この花も、そうかんたんにはお目にかかることができません。
    我が家は、ススキの根元に植えてみましたが、次の年に出てきてくれませんでした。

    ナンバンギセル

    先に見に行った時はまだ一、二本だったのであきらめて帰りましたが、その後は雨続きで結局行けそうにありません。
    運が良ければみられるかもしれないですが。
    埼玉県側はダメですね。
    天気が悪いと特に厳しいのでしょうね。
    琵琶湖が一望出来たらどんな感じに見えるのでしょうか?
    甍の屋根がいいですねぇ~

    一度

    みてみたいなぁ、と思う植物です。
    不思議で綺麗で。

    Re: ナンバンギセル

    野の花さん
    > この花も、そうかんたんにはお目にかかることができません。
    > 我が家は、ススキの根元に植えてみましたが、次の年に出てきてくれませんでした。
    ----
    こちらも少ないですが、5ヶ所くらいは確認できています。
    ススキの根に食らいつくことができなかったんでしょうね。

    Re: ナンバンギセル

    sage55さん
    > 先に見に行った時はまだ一、二本だったのであきらめて帰りましたが、その後は雨続きで結局行けそうにありません。
    > 運が良ければみられるかもしれないですが。
    > 埼玉県側はダメですね。
    > 天気が悪いと特に厳しいのでしょうね。
    > 琵琶湖が一望出来たらどんな感じに見えるのでしょうか?
    > 甍の屋根がいいですねぇ~
    ----
    ちょうどいい具合にひとかたまりだけ出てきたばかりという状態でした。
    北側も何本かまとまって出ているところがあるんですけどねぇ・・
    日光が要らない植物とはいえ、雨が多すぎるんでしょうかね。
    琵琶湖一望はちょっと瀬戸内海を見渡しているような感じに似ているかもしれません。
    ありがとうございます、これ、瓦がすごくきれいだったので撮りました。

    Re: 一度

    LimeGreenさん
    > みてみたいなぁ、と思う植物です。
    > 不思議で綺麗で。
    ----
    私もずっと見てみたいと思っていて、初めて見たときは感激しました。
    地上に出るのはこれだけなんですよね・・地中がどうなっているのか見たいところです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR