ノブキ(野蕗)

  • 2015/09/11 : 狭山丘陵の四季
  • 前に使っていたカメラ、EOS40Dで初めて撮ったのがこのとシュウカイドウでした。
    ということは9月に買ったんですね、40D。
    予約して、発売当日に届いたんでした。


    ノブキ(野蕗)


    ・・とまぁ、このを見るといつも思い出します。
    KissDNからの更新だったので、本格的なカメラだなあと当時は思ったものです。
    今もサブ機としてスタンバイ中。

    写真
    ノブキ野蕗) キク科
    最初に見たときは珍しいと思ったんですが、狭山丘陵のいたるところにあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/05 14:13:22
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    全体を撮った写真は載せませんが、葉はフキとは形が違って大きい鋸歯があります。
    丸というより三角形に近いです。
    でも、葉柄はフキと同じく食用になるとか。


    ノブキ(野蕗)


    は周囲に雌、中心部が両性で、不思議なことに雌だけ結実します。
    すでに花が終わって実が大きくなりつつあるのがありました。
    これもひっつき虫で、腺毛のベタベタでくっつくタイプ。


    ノブキ(野蕗)


    う~ん、毛の生えたズッキーニにしか見えない。
    まだ花が終わって間もないのか、実の大きさが不揃いで全体の形がいびつです。
    これはこれで味があるかな!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノブキ 野蕗 フキ キク科 写真 狭山丘陵 野草 EOS40D ズッキーニ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノブキ

    この花には私も思い入れがあります。
    あの縄竹橋から御判立に登る情緒ある石段の道の両側に咲いていました。あの道は峠を越える道、峠から降りてくる道、その昔の生活が感じられる道でした。マウンテンバイクは乗り入れ禁止になってしまいましたが、歩く人もみな楽しそうでしたね。
    消防車のためとかで味気ない道になってしまいましたけれど。
    ノブキは野趣あふれるいい花で、見るとあの道を思い出します。

    Re: ノブキ

    sage55さん
    > この花には私も思い入れがあります。
    > あの縄竹橋から御判立に登る情緒ある石段の道の両側に咲いていました。あの道は峠を越える道、峠から降りてくる道、その昔の生活が感じられる道でした。マウンテンバイクは乗り入れ禁止になってしまいましたが、歩く人もみな楽しそうでしたね。
    > 消防車のためとかで味気ない道になってしまいましたけれど。
    > ノブキは野趣あふれるいい花で、見るとあの道を思い出します。
    ----
    40Dで最初に撮ったのが縄竹橋付近のノブキでした。
    あそこはノブキが多かったですね。
    道が拡幅されてからはなんだか荒涼とした感じで、変な外来種が登場したりして惜しいことだと思います。
    でもいろんな植物が戻ってきているので、あと何年かしたら少しは見所のある道になるんじゃないでしょうか。
    半分希望的観測ですが。

    ノブキ

    この季の花はヒッツキムシになるのが、多いですね。

    Re: ノブキ

    野の花さん
    > この季の花はヒッツキムシになるのが、多いですね。
    ----
    そうですね~、ここぞとばかりに繁殖しようとしているようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR