ツルボ(蔓穂)

  • 2015/09/12 : 狭山丘陵の四季
  • いったいいつ以来か思い出せないくらい久しぶりに狭山丘陵青空が戻ってきました。
    思うに、青空を見たのは8月18日の姫路城以来じゃないかと。
    9月ももう半ばですから、このところの天候不順は異常だといってよさそうです。


    ツルボ(蔓穂)


    この時期になると秋のが続々登場してきます。
    今日は調査会があって午前中いっぱい歩いてきました。
    一番たくさん咲いていたのはツルボで、あちこちに群生しています。

    写真
    ツルボ蔓穂) クサスギカズラ科
    狭山丘陵ではありふれたのひとつだと思います。
    まっすぐ伸びた茎に淡い紫色の独特なをたくさん付けます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/12 9:27:46
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    日当たりがいいのか養分がいいのか、かなりの大物も見かけました。
    これは全体を撮ろうと思ったらだいぶ離れないとフレームに収まりませんでした。


    ツルボ(蔓穂)


    車道の近くなので樹木がなく、日当たりのいい場所です。
    とはいえこのところは雨続きでしたけど。

    このは昆虫たちに人気があるようです。


    ツルボ(蔓穂)


    特にセセリチョウの仲間が吸蜜しているのをよく見かけます。
    2頭のイチモンジセセリが向かい合うように口吻を伸ばしていました。
    これだけいっぱい咲いていたら、花の取り合いの喧嘩なんて起こらないでしょうね。


    ツルボ(蔓穂)


    最後に9月5日に撮ったのを1枚だけ載せておきます。
    ようやく咲き初めというところでした。
    個人的にはこのくらいのが好きかなぁ。

    本日の調査会ご参加の皆さん、お疲れさまでした。
    若干ながら絶滅危惧種も確認できたし、天気にも恵まれて楽しかったです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツルボ 蔓穂 クサスギカズラ科 写真 狭山丘陵 野草 青空 イチモンジセセリ 天候不順

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルボ

    たくさん咲いていますねえ。
    あるところにはあるのですね。

    ツルボ

    一枚目がいい感じですね~♪

    空振りの調査会かと思いきや、初めての場所に潜り込み新しい発見も有り楽しかったですね。
    次回はクロヤツの大群生が見られると嬉しいのですがタイミングが合うかな?

    ツルボ

    昨日は本当にあちこちで沢山咲いていましたねぇ。
    以前より増えているように思いましたが、こういう花が普通に道端にまるで花園のように咲いているのが嬉しいです。
    薄い藤色の小さな花が集まっていたら虫たちは人間以上に幸せな気分になれそうです。
    昆虫たちも蜜をお腹いっぱい吸ってまた来年楽しませてくれそうです。
    大きな花をかなり見ましたね。

    Re: ツルボ

    野の花さん
    > たくさん咲いていますねえ。
    > あるところにはあるのですね。
    ----
    こちらは結構多いですよ。
    ちょうど今が花盛りです。

    Re: ツルボ

    かずさん
    > 一枚目がいい感じですね~♪
    >
    > 空振りの調査会かと思いきや、初めての場所に潜り込み新しい発見も有り楽しかったですね。
    > 次回はクロヤツの大群生が見られると嬉しいのですがタイミングが合うかな?
    ----
    ありがとうございます、道端の花もまとまって咲いていると絵になりますね。
    今回は少し冒険しておもしろかったです。
    次回の場所は昨年いまひとつとだったので今年は期待したいところですが、どうでしょうね。

    Re: ツルボ

    sage55さん
    > 昨日は本当にあちこちで沢山咲いていましたねぇ。
    > 以前より増えているように思いましたが、こういう花が普通に道端にまるで花園のように咲いているのが嬉しいです。
    > 薄い藤色の小さな花が集まっていたら虫たちは人間以上に幸せな気分になれそうです。
    > 昆虫たちも蜜をお腹いっぱい吸ってまた来年楽しませてくれそうです。
    > 大きな花をかなり見ましたね。
    ----
    こんなに大きな花序になるんだ・・と驚きでした。
    ツルボはかなり逞しいようで、以前勤務していたオフィスの近くの原っぱにもびっしり咲いていました。
    この花はこれからも毎年楽しませてくれそうですね。
    チョウやハチ、アブもたくさん来るので昆虫の観察にもいいかもしれません。

    私は

    1枚目がすきかなぁ…。

    綺麗な群生ですね。

    Re: 私は

    LimeGreenさん
    > 1枚目がすきかなぁ…。
    >
    > 綺麗な群生ですね。
    ----
    ありがとうございます。
    遠くから見たら一面ピンクという感じでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR