コミカンソウ(小蜜柑草)

  • 2015/09/14 : 狭山丘陵の四季
  • コミカンソウの実がたくさんできていますよと教えていただいたので、土曜日の調査会のあとで撮ってきました。
    ほぼ道端の雑草ですね。
    車が行きかう道路の脇にたくさんありました。


    コミカンソウ(小蜜柑草)


    ずいぶん実ができていたものの、まだも咲いています。
    濃い赤が雌で、ひとつだけピンク色のが雄です。
    枝の先端のほうに雄が咲くんですね。

    写真
    コミカンソウ小蜜柑草) コミカンソウ科
    農耕とともに入り込んだ史前帰化植物といわれていますが、あまり定かでないらしく。
    一説にはスリランカ原産とも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/12 13:17:38
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    それにしても小さいだこと!!
    大きさは直径2ミリないです。
    普通のマクロレンズだったらこのくらいが限度かも。


    コミカンソウ(小蜜柑草)


    こちらは雄
    あまりにも小さいのでトリミングしました。
    草全体の姿はオオニシキソウに似ている感じなので、見間違えていたのかもしれません。


    コミカンソウ(小蜜柑草)


    確かに実は小さなミカンのようにも見えますね。
    夜になるとネムノキのように葉が閉じる就眠運動をするそうですが、夜まで見ていられないので・・
    コミカンソウは当ブログ初登場です。


    キノコ


    苔の中で寄り添うような2本のキノコ。
    このところの雨のせいか大量のキノコが登場しています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コミカンソウ 小蜜柑草 コミカンソウ科 写真 狭山丘陵 野草 史前帰化植物 就眠運動

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コミカンソウ

    驚くほど沢山咲いていました、というか生っていました(笑)
    小さくて可愛い花も同時に見られてよかったですね。
    雄花と雌花が同じ枝に付いているのは今回初めて気が付きました。ネットには間違った情報もあってうっかりするところでした。
    紅葉すると葉っぱも綺麗でしょうね・・・
    キノコも魅力ですが名前が難しいですね(>_<)

    コミカンソウ

    コミカンソウの花って、こんなんだと、思いました。
    おそらく初見です。
    明日にでも、じっくり見てみましょう。

    キノコ、かわいい!!!

    わ、

    すごく興味深い植物ですね。花のつき方が面白い!

    コミカンソウ

    気付くと意外にどこの道端にもありますね。しかしこの場所はだんだんと増えてますね~!

    自分が撮ったのは雄花だけのでした。しかし撮りにくいですよね・・・

    Re: コミカンソウ

    sage55さん
    > 驚くほど沢山咲いていました、というか生っていました(笑)
    > 小さくて可愛い花も同時に見られてよかったですね。
    > 雄花と雌花が同じ枝に付いているのは今回初めて気が付きました。ネットには間違った情報もあってうっかりするところでした。
    > 紅葉すると葉っぱも綺麗でしょうね・・・
    > キノコも魅力ですが名前が難しいですね(>_<)
    ----
    あんなにいっぱい生えているとは驚きました。
    実も花も同時に見られるのも面倒がなくて(?)いいです。
    あまりに小さい花なのでどれを撮ろうか探しているときに、途中から花の色が変わっているのに気付きました。
    花も実もかわいらしいので、もうちょっと大きかったら言うことなしです。
    キノコの名前はそのうち少しずつ分かるようになるだろうと高をくくっています。(笑)

    Re: コミカンソウ

    野の花さん
    > コミカンソウの花って、こんなんだと、思いました。
    > おそらく初見です。
    > 明日にでも、じっくり見てみましょう。
    >
    > キノコ、かわいい!!!
    ----
    こんな花でした。雄花と雌花で色合いが違います。
    お近くにあれば一度ご覧になってください。
    ルーペがあるといいかもしれません。
    このキノコはなんだかいい雰囲気でした。

    Re: わ、

    LimeGreenさん
    > すごく興味深い植物ですね。花のつき方が面白い!
    ----
    花が咲いたらどんどん実ができていくようです。
    花は枝の下側に並んで咲くのでひっくり返して撮りました。

    Re: コミカンソウ

    かずさん
    > 気付くと意外にどこの道端にもありますね。しかしこの場所はだんだんと増えてますね~!
    >
    > 自分が撮ったのは雄花だけのでした。しかし撮りにくいですよね・・・
    ----
    スゴイ数でしたね、ああいう場所は盲点かもしれません。
    まぁ道端の雑草と行ってしまえばそれまでですけど、この姿は雑草で片付けてしまうには惜しいです。
    あまりに小さくて、調査会の最後にどっと疲れました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR