ヒガンバナ(彼岸花)

  • 2015/09/15 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵のあちこちで真っ赤なヒガンバナが咲いています。
    まだ蕾のもあるので、これからお彼岸くらいまで咲くのではないでしょうか。
    時期的にぴったり秋のお彼岸のです。


    ヒガンバナ(彼岸花)


    でも今年は気持ち早いかな!?
    毎年お彼岸のころに撮ってますから。
    死人なんていって嫌う方もいらっしゃいますが、美しいだと思います。

    写真
    ヒガンバナ彼岸花) ヒガンバナ科 有毒
    水にさらして毒抜きすると鱗茎は食用になり、救荒植物として田んぼの周囲に植えられたそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/15 12:55:38
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    真上から見ると複数のが輪生しているのが分かります。
    ひとつの花の花弁は6枚。


    ヒガンバナ(彼岸花)


    弧を描いて上向きに反り返るしべの姿も魅力的です。
    色も姿も強く印象に残りますね。
    子供のころに毒があるから触らないように言われた記憶があります。


    ヒガンバナ(彼岸花)


    暑さ寒さも彼岸までなんていいますが、猛暑日の連続がウソのような気候になりました。
    寝冷えしないように気をつけないと・・

    さて、何かと話題の国勢調査、うちにもインターネットの利用案内が届きました。
    セキュリティ上の問題をいろいろ報道されてますが、ちょっとひどいのでは!?


    国勢調査@ずさ~ん


    中に大切なお知らせが入っているのなら、しっかり封を糊付けするべきなのに封筒の口は開いたままです。
    これじゃ誰でもIDとパスワードをのぞき見ることができますよね。
    うちは集合住宅じゃないので郵便受けに放り込まれるようなことはないですが、それまでに誰かに見られている可能性だって否定できません。

    情報漏えいの多くは関係者からです。
    そんなことがあったので、まずログインして初期パスワードの変更だけ行っておこうと思ったら・・パスワード変更は全部入力してからでないとできない!!
    おかしいだろ、順番が逆じゃないの!?

    言っても仕方がないのでとっとと入力してパスワード変更しときましょう。
    これでマイナンバー導入なんて本当に大丈夫なのかとものすごく不安になってしまいます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒガンバナ 彼岸花 曼珠沙華 ヒガンバナ科 写真 狭山丘陵 野草 救荒植物 国勢調査

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    曼珠沙華

    きれいな花ですよね・・・
    こんな花につけた名前にはちょっとひどいのもありますが、負けないで毎年きれいに咲いてくれますね。
    いつも撮っている所ではまだだったのでもう一度撮って載せようかなと思っています。
    うちでもトットとネットで回答しましたが、なんとも後味が悪かったですね。
    もっと悪かったのは数年前「国民生活基礎調査」というのをどこかを引退したおばさんが配って回った時です。これは抽出された家庭に配って誰が働いているか、病人はいないかとか言う調査でしたが、「不備があります」と言ってきたので「中を見たんですか」と聞いたら「ハイ」と言ったので提出をお断りしました。
    それでOKでした。個人情報を配布する人が中身を見ているなんてありえないと思いました。

    ヒガンバナ

    大好きなお花です。
    うまく撮られていますね。
    美しい!!!
    野の花には、こんな色のこんな姿、めずらしいと思います。

    国勢調査、我が家もこんな状態で届きました。
    ネットでささっとすませました。

    これも、お役人仕事でしょうね。


    個人情報のこと

    アイデンティティ・セフトがあったせいで、源泉徴収がまだ戻ってきません(誰かが私の社会保障番号を使って勝手に申告したらしいので、私とだんなが申告するときに書類が余計に必要だった)。問い合わせても「まだ手続き中」としか。

    私は何にも悪いことしていないのに、なんで税務署が私たち夫婦のお金をホールドしなきゃいけないんでしょう?全く情けない。

    彼岸花

    今年は何もかもが早いですね。
    一度でいいから巾着田に見に行ってみたいけど、あの人混みは・・・
    世の中、連休のようですが仕事なんでどこにも行けません。

    Re: 曼珠沙華

    sage55さん
    > きれいな花ですよね・・・
    > こんな花につけた名前にはちょっとひどいのもありますが、負けないで毎年きれいに咲いてくれますね。
    > いつも撮っている所ではまだだったのでもう一度撮って載せようかなと思っています。
    > うちでもトットとネットで回答しましたが、なんとも後味が悪かったですね。
    > もっと悪かったのは数年前「国民生活基礎調査」というのをどこかを引退したおばさんが配って回った時です。これは抽出された家庭に配って誰が働いているか、病人はいないかとか言う調査でしたが、「不備があります」と言ってきたので「中を見たんですか」と聞いたら「ハイ」と言ったので提出をお断りしました。
    > それでOKでした。個人情報を配布する人が中身を見ているなんてありえないと思いました。
    ----
    マンジュシャゲはサンスクリット語で天上の花ですから、この姿はさもありなんと思います。
    お墓の近くに植えられることが多く、しかもお彼岸にこの色の花が咲きますので・・
    目的あってのこととはいえ、印象を悪くしているのは確かですね。
    まぁ、なんといいますか、当局は民間の指導は厳しいのにこの体たらくは何だろう。
    国民生活基礎調査のお話も、内容はセンシティブ情報(機微情報)でもっとも機密を要する内容です。
    最低限外部に漏れない環境での保管なりチェックなりが必要なはずです。

    Re: ヒガンバナ

    野の花さん
    > 大好きなお花です。
    > うまく撮られていますね。
    > 美しい!!!
    > 野の花には、こんな色のこんな姿、めずらしいと思います。
    >
    > 国勢調査、我が家もこんな状態で届きました。
    > ネットでささっとすませました。
    >
    > これも、お役人仕事でしょうね。
    ----
    ありがとうございます、花の数が多くなかったので多く見えるように撮ってみました。
    これだけはっきりした赤という花も少ないですね。
    国勢調査は入力自体はあっという間に終わりました。
    それにしても個人情報の取り扱いが杜撰としか言いようがないです。
    私は情報セキュリティ関連の資格を持ってますが、これはアウトですよ・・

    Re: 個人情報のこと

    LimeGreenさん
    > アイデンティティ・セフトがあったせいで、源泉徴収がまだ戻ってきません(誰かが私の社会保障番号を使って勝手に申告したらしいので、私とだんなが申告するときに書類が余計に必要だった)。問い合わせても「まだ手続き中」としか。
    >
    > 私は何にも悪いことしていないのに、なんで税務署が私たち夫婦のお金をホールドしなきゃいけないんでしょう?全く情けない。
    ----
    こちらの国勢調査もなりすましとかできちゃうじゃないか、と問題になっています。
    社会保険も事務ミスで払いすぎたから返せ、なんていうのが大量に発生しているし、どこの国も似たり寄ったりですかね。
    民間企業なら信用失墜で下手したら致命傷ですけど。

    Re: 彼岸花

    かずさん
    > 今年は何もかもが早いですね。
    > 一度でいいから巾着田に見に行ってみたいけど、あの人混みは・・・
    > 世の中、連休のようですが仕事なんでどこにも行けません。
    ----
    おおむねどの花も早いようです。
    巾着田は一度行きましたけど二度と行きません。
    平日でも混んでるばかりで、写真撮る人も見物に来ているおばさんもマナーの悪いこと・・
    私も連休に仕事の予定です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR