キクモ(菊藻)

  • 2015/09/16 : 狭山丘陵の四季
  • 情報をいただいたので見に行ってきました。
    今年の水田雑草は玉砕状態だったのでせめてこれだけはと思っていました。
    どうやらキクモだけはいい時期に当たったようです。


    キクモ(菊藻)


    は筒状で先端は唇形、旧体系ではゴマノハグサ科に分類されていたのも分からなくはないです。
    大きさは直径5ミリ、長さ10ミリといったところです。
    田んぼの稲の間に生えているので畔に這いつくばらないと撮れません。

    写真
    キクモ菊藻) オオバコ科シソクサ属
    これは水面上に出ている水上葉です。
    水槽に入れる水草だったりするので、水中葉はかなり違った姿になります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/15 13:35:09
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    在来種の水田雑草って絶滅危惧種になっているものが多いですね。
    お米の生産ということを考えると雑草はないほうが望ましいですから。


    キクモ(菊藻)


    真上から見るとこんな感じで、の中は毛深いです。
    小さなながら、なかなかいい色合いです。
    もう少し撮りやすいところに咲いていてくれるとありがたいのですけど。


    キクモ(菊藻)


    おかげでジーパンもシャツも泥んこになりました。
    来年はレジャーシートを持って行って寝そべって撮ろう・・
    キクモの咲いている付近の畔が一部崩れていましたが、そこまでして撮るのはやめてくださいね。


    キクモとアメリカザリガニ


    キクモを撮ろうと思ってカメラを構えると・・おっと、にらみ合いになりました。
    こいつは狭山丘陵で採取していい生き物です。
    よくザリガニ釣りに来ている家族連れを見かけますが、私も子供の頃はよくやったなぁ・・とザリガニと向かい合いつつ懐かしい気分になりました。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キクモ 菊藻 オオバコ科 写真 狭山丘陵 野草 水田雑草 アメリカザリガニ 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キクモ

    このキクモは色も良くて可愛い花ですし形も独特で印象的です。
    これがあの水槽でおなじみの金魚草とは思えないのですが・・・
    沢山咲いていたんですね。
    私は咲き始めに撮ったのですが、今頃の方が良かったかも(笑)

    キクモ

    キクモ、こんな感じのお花、好きだなあ。
    でも、ご苦労して撮られたのですね。

    ザリガニさん「あっち行けェ~」って、怒っていますよ。

    Re: キクモ

    sage55さん
    > このキクモは色も良くて可愛い花ですし形も独特で印象的です。
    > これがあの水槽でおなじみの金魚草とは思えないのですが・・・
    > 沢山咲いていたんですね。
    > 私は咲き始めに撮ったのですが、今頃の方が良かったかも(笑)
    ----
    そうですね、特に色がいいですね。
    難をいえばものすごく撮りにくいところに咲いているというところでしょうか。
    いつも泥んこになって撮っています。
    15日は見ごろっていう感じでよかったですよ。
    北側の田んぼは少なかったです。

    Re: キクモ

    野の花さん
    > キクモ、こんな感じのお花、好きだなあ。
    > でも、ご苦労して撮られたのですね。
    >
    > ザリガニさん「あっち行けェ~」って、怒っていますよ。
    ----
    見逃してしまうのが惜しい花なので泥んこ覚悟で撮っています。
    畔に寝そべって撮らないと接近戦は難しいです。
    このアメリカザリガニは喧嘩を売ってきましたよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR