ハシカグサ(麻疹草)

  • 2015/09/17 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の湿地周辺などではおなじみの、3年ぶりの登場です。
    それというのもがすごく小さくて撮りにくいんですよね。
    しかもちょっと触れただけでがポロリと落ちてしまうし。


    ハシカグサ(麻疹草)


    自体は小なりといえども純白できれいです。
    冠は四裂しているのが普通ですが、中には五裂しているのもあります。
    あまり厳密ではないのかな。

    写真
    ハシカグサ麻疹草) アカネ科
    のあと、葉に麻疹のような斑点ができるというのが名前の由来だそうです。
    でも麻疹になったところ、見たことないんですよね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/15 12:34:52
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    もっとも、花がなくなるとどれがハシカグサかも怪しいところなんですが。


    ハシカグサ(麻疹草)


    花はやや肉厚に見えますけど、単に小さいから相対的に厚く見える?
    ま~普段は単なる雑草として見過ごしてしまいますね、これは。
    今回は水田雑草も湿地の花も少々期待はずれだったので久しぶりにこれ撮ってみました。


    ハシカグサ(麻疹草)


    この写真の左側の花はふたつとも先端が五裂しています。
    ネットで検索すると「花冠の先端は四裂する」とあるのですけど、いっぱい咲くと中にはこういうのもあるんでしょう。

    ここ数日また雨降りの天気になっちゃいました。
    青空が続きません。


    きのこ


    林床や朽木は水分たっぷりとみえて、秋のキノコがたくさん登場しています。
    名前が分かりませんがなんだか儚げな一群です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ハシカグサ 麻疹草 アカネ科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ 麻疹 きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハシカグサ

    名前を聞くと、なんかむず痒くなりますが、お花はかわいいです。
    リンドウのような、咲きかたですね。

    ハシカグサ

    そういえばすっかりこの花のことを忘れていました。
    田んぼの横にあったんですね。
    地味でも一生懸命咲いているのがよくわかりますね。
    どの写真も良い所を捉えられていい感じです。
    今の時期、丘陵はキノコの山ですね。

    Re: ハシカグサ

    野の花さん
    > 名前を聞くと、なんかむず痒くなりますが、お花はかわいいです。
    > リンドウのような、咲きかたですね。
    ----
    実際のところ、端かとは何の関係もないですから・・
    きれいな花なんですけど小さすぎです。

    Re: ハシカグサ

    sage55さん
    > そういえばすっかりこの花のことを忘れていました。
    > 田んぼの横にあったんですね。
    > 地味でも一生懸命咲いているのがよくわかりますね。
    > どの写真も良い所を捉えられていい感じです。
    > 今の時期、丘陵はキノコの山ですね。
    ----
    私も忘れてました。
    アカバナを撮ろうと足場を確認したら咲いていたのでついでに撮りました。
    これは北狭山谷の湿地脇です。
    ありがとうございます、少しずつ見る方向を変えてみました。
    キノコはすごい勢いで出てきましたね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR