ツリフネソウ(釣船草)

  • 2015/09/20 : 狭山丘陵の四季
  • この時期になると気になるがあれこれあって、ツリフネソウもそのひとつです。
    さて、今年の群生地はどんな様子でしょうか。
    9月19日はまずこのを見に行きました。


    ツリフネソウ(釣船草)


    野のとしては大きめで、何しろ色がとてもよく目立ちます。
    咲いていればたとえ一輪でも緑の中に鮮やかな紫ですから、嫌でも目に付きます。
    しかも草の一番高いところ、葉よりも上に咲きますから。

    写真
    ツリフネソウ釣船草) ツリフネソウ科
    別名:ムラサキツリフネ(紫釣船)
    ホウセンカに似ていますね。ホウセンカツリフネソウ科です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/19 13:07:41
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧


    直射日光が当たるところは思うように色が出ないので、日陰に咲いているのを探して撮りました。
    このくらい集まって咲いているとうれしいです。


    ツリフネソウ(釣船草)


    日当たりのよい湿地一面を紫色に染めています。
    今年は去年よりの数が多いかな・・
    の時期は過去の記録を見るとやや遅めというところで、夏が暑かったせいではないかと思います。


    ツリフネソウ(釣船草)


    ツリフネソウは狭山丘陵に散在する湿地でよく見られるものの、キツリフネを見たことがありません。
    狭山丘陵にはないのでしょうか。

    ちょっと変わった形のキノコ


    変な形・・


    傘が台形をしています。
    脇に出てきているのも同じ形なんですが、傘が開くと丸くなるんでしょうか。
    相変わらず種類の同定は???です。(苦笑)
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツリフネソウ 釣船草 ムラサキツリフネ ツリフネソウ科 写真 狭山丘陵 野草 ホウセンカ キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツリフネソウ

    こんなに咲いている所があるんですね。
    いつも見ていたところではあまり咲いていなかったので、別の所に行ってみようかなと思っていました。
    こういう色で独特の形をした野草は少ないので貴重ですし嬉しいですね。
    近いうちにもう一度見に行ってみます。

    Re: ツリフネソウ

    sage55さん
    > こんなに咲いている所があるんですね。
    > いつも見ていたところではあまり咲いていなかったので、別の所に行ってみようかなと思っていました。
    > こういう色で独特の形をした野草は少ないので貴重ですし嬉しいですね。
    > 近いうちにもう一度見に行ってみます。
    ----
    これ、いつもの大谷戸湿地です。
    花の一番濃いところを狙ってとりました。
    まだまだ蕾がたくさんあったので、しばらく咲くと思います。
    去年は北狭山谷が見事でしたが、今年はどうでしょう。
    一面に咲いているところ、見ておきたい花です。

    ツリフネソウ

    ツリフネソウの花を正面から見ると、こんな感じなのですね。
    ほとんど横から眺めていますから、感じが大きく違います。
    それにしても、なんとたくさんのツリフネソウが、こちらでは、たまに2・3本見かけるくらいです。

    Re: ツリフネソウ

    野の花さん
    > ツリフネソウの花を正面から見ると、こんな感じなのですね。
    > ほとんど横から眺めていますから、感じが大きく違います。
    > それにしても、なんとたくさんのツリフネソウが、こちらでは、たまに2・3本見かけるくらいです。
    ----
    この花は正面から見るのと横から見るのではだいぶ印象が変わりますね。
    とても不思議な形をしているなぁといつも思います。
    当地では何ヶ所か群生するところがあって、ピークに当たるとなかなかのものです。

    ご案内

    突然ですが、いつもフォト蔵でお世話になっております小田切です。
    もうすぐ多摩市多摩センターのパルテノンで10月2日から3日間東京キノコ同好会の隔年開催のキノコ展覧会が開催されます。
    熱心な幹事の方たちは結構高齢化が進んでいるので、まあそういう私も似たようなもんですが,会場設営にお手伝いに参加するつもりなのであります。
    そこには多くのプロが 図鑑・顕微鏡・試薬など準備して 相談質問に応じてくれますので、サンプル持参してみてはいかがでしょうか?

    Re: ご案内

    turenaiikkeiさん
    > 突然ですが、いつもフォト蔵でお世話になっております小田切です。
    > もうすぐ多摩市多摩センターのパルテノンで10月2日から3日間東京キノコ同好会の隔年開催のキノコ展覧会が開催されます。
    > 熱心な幹事の方たちは結構高齢化が進んでいるので、まあそういう私も似たようなもんですが,会場設営にお手伝いに参加するつもりなのであります。
    > そこには多くのプロが 図鑑・顕微鏡・試薬など準備して 相談質問に応じてくれますので、サンプル持参してみてはいかがでしょうか?
    ----
    コメント、ご案内ありがとうございます。
    興味深い催しなんですけど、生憎時間が取れそうにありません。
    また、サンプルですが狭山丘陵は基本的に動植物、昆虫等ほぼ採取できないことになっています。
    できれば現物をお持ちして確認していただけるとうれしいのですが。
    今しばらく「現役」なので、もう少し時間ができるようになりましたら・・
    また、「蔵」のほうもよろしくお願いいたします。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR