ダンドボロギク(段戸襤褸菊)

  • 2015/09/21 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵のボロギクといったらベニバナボロギクと思っていましたが、近頃こいつも目に付くようになった気がします。
    もともといっぱいあったけど気にも留めていなかったのか、増えたのか・・
    いつの間にかわが家のプランターにも生えて、1m以上の高さに育ってました。


    ダンドボロギク(段戸襤褸菊)


    ということをこの写真見て思い出して、今さっき始末してきました。
    去年も生えていたので来年もきっと生えてくるでしょうね。
    さすがにこのはうちのプランターにはなくてもいいかなと。

    写真
    ダンドボロギク段戸襤褸菊) キク科
    は筒状のみ。
    愛知県の段戸山で見つかったというのが名前の由来だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/12 11:44:01
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    地図で段戸山というのを探しましたが見つかりませんでした。
    ネットで検索すると、鷹ノ巣山が段戸山と呼ばれているそうです。


    ダンドボロギク(段戸襤褸菊)


    個々の頭ベニバナボロギクに似ていますが、のつき方は少し違っています。
    ベニバナのほうは下向きに垂れ下がっているのが多いです。
    こちらは四方八方に向かって咲かせてますね。


    ダンドボロギク(段戸襤褸菊)


    これだけをつけて綿毛を飛ばしているのだから増えるだろうなと思います。
    しかもどう見ても生命力たくましそうだし。
    ほどほどにお願いしますよ。


    小さいキノコ


    この手のキノコは似たようなのが多くてね~。

    秋の連休の真ん中です。
    天候にも恵まれましたが事情により本日は休養日にしました。
    明日は朝から活動しようかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ダンドボロギク 段戸襤褸菊 キク科 ベニバナボロギク 写真 狭山丘陵 野草 鷹ノ巣山 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ダンドボロギク

    ちょうどベニバナボロギクの黄色版と言ったイメージですが、言われてみると最近増えているような気がします。
    これも外来種なんですね。
    徐々に増えているにしても愛媛県の山で発見なんていうのが面白いですね。
    もっとも、他の所でもあったのでしょうか・・・?

    ダンドボロギク

    さすがに、この手の花はいけたことがありません。
    プランターもご遠慮願いたいお花です。

    ダンドボロギク

    ベニバナボロギク、どちらかは食用でしたよね?
    南側ではあまり見かけないような気がします。
    ただ新しく出来た公園などでは見かけるか?

    Re: ダンドボロギク

    sage55さん
    > ちょうどベニバナボロギクの黄色版と言ったイメージですが、言われてみると最近増えているような気がします。
    > これも外来種なんですね。
    > 徐々に増えているにしても愛媛県の山で発見なんていうのが面白いですね。
    > もっとも、他の所でもあったのでしょうか・・・?
    ----
    やはり以前に比べると多くなってきたように感じますよね。
    植物の名前って初めて見つかった場所の地名が使われるケースも多いようです。
    オトメスミレとか、ユメノシマガヤツリとか。
    たぶんあちこちにあって、初めてそれと認識された場所っていうことでしょうね。

    Re: ダンドボロギク

    野の花さん
    > さすがに、この手の花はいけたことがありません。
    > プランターもご遠慮願いたいお花です。
    ----
    この花が床の間に咲いているところはちょっと想像できません・・
    うちのプランターでは花が咲くまで放置してありました。
    メマツヨイグサの次はこれでした。

    Re: ダンドボロギク

    かずさん
    > ベニバナボロギク、どちらかは食用でしたよね?
    > 南側ではあまり見かけないような気がします。
    > ただ新しく出来た公園などでは見かけるか?
    ----
    たべられるんでしたっけ。
    これは前回の調査会の帰りがけに撮ったものです。
    どっちかというと麓の街中や道路わきですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR