ノダケ(野竹)

  • 2015/09/23 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の林縁にノダケがにょきにょき生えて、紫色のが咲いています。
    たまに白いのがあるんですが、よく見るとアシタバだったりします。
    そこらへんの畑から脱走してきたのか、誰かが植えたのか。


    ノダケ(野竹)


    目立つではないものの、虫たちには人気があるようです。
    カメラを構えているうちに、次から次へと吸蜜にやってきます。
    まずはハチなんですが、種類は分かりません。

    【写真】
    ノダケ野竹) セリ科
    シシウド属らしい姿です。
    草丈は1m、ときには1.5mくらいになるものも見かけます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/19 14:55:39
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    2枚目以降は9月23日に撮ったものです。
    まずはおなじみのイチモンジセセリから。


    ノダケ(野竹)


    翅の白斑が一直線に並んでいるので見分けやすいです。
    セセリチョウの仲間はチョウの中では近寄れる部類だと思います。
    つぎにやってきたのはミドリヒョウモン狭山丘陵ではおなじみです。


    ノダケ(野竹)


    複眼の模様が独特で、これで見えているんだろうか?
    ・・なんて要らぬ心配をしてみたり。
    この時期ですから翅がだいぶ痛んでいるようです。


    ノダケ(野竹)


    最後は、腹端が黒いのでヒメスズメバチですね。
    スズメバチの中では一番性格がおとなしく、かなり近寄っても襲うそぶりもありません。
    さすがは姫、しかも胸と腹の間のくびれはトップモデルも真っ青!?

    ノダケのにレンズを向けて待っていれば、いろんな昆虫が撮れそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノダケ 野竹 セリ科 シシウド属 狭山丘陵 野草 イチモンジセセリ ミドリヒョウモン ヒメスズメバチ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノダケ

    なかなか、シックな色です。
    虫さんたちの人気レストランのようですね。

    ノダケ

    この濃い目のエビ茶色の花は独特の形でしたから印象的で、初めて見た時は驚きました。
    そうそう、虫さんたちこの花が好きですよね。
    蜜がよほど美味しいのか、吸いやすいのか、特にスズメバチなどのハチ類をよく見かけますね。
    いろんな段階の花がきれいに撮れていますね。

    Re: ノダケ

    野の花さん
    > なかなか、シックな色です。
    > 虫さんたちの人気レストランのようですね。
    ----
    はっとするような華やかさは感じませんけど、これはこれで素敵な色だと思います。
    虫たちもいいアクセントになります。

    Re: ノダケ

    sage55さん
    > この濃い目のエビ茶色の花は独特の形でしたから印象的で、初めて見た時は驚きました。
    > そうそう、虫さんたちこの花が好きですよね。
    > 蜜がよほど美味しいのか、吸いやすいのか、特にスズメバチなどのハチ類をよく見かけますね。
    > いろんな段階の花がきれいに撮れていますね。
    ----
    ありがとうございます、今日のは虫がメインのつもりでしたけど花も何段階か入ってよかったです。
    私も最初はこんな花もあるんだ、と印象深かったです。
    この花はよほど虫を惹きつける魅力があるんでしょうね。
    花の数が多いから蜜もいっぱい吸えるのでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR