ヒメジソ(姫紫蘇)

  • 2015/09/24 : 狭山丘陵の四季
  • ひとつの序に数個ずつを咲かせながら序が伸びていくようです。
    まとまった数のが咲いているのを見たことがなくて、毎度モデル選びに苦労しています。
    は白っぽいのが多いです。


    ヒメジソ(姫紫蘇)


    が、ここのは紫色が濃い目です。
    一瞬よく似たイヌコウジュかと思いつつ、茎に毛がない(萼にはあり)、萼片上部の尖りが鈍い、葉の鋸歯が粗い・・というところを確認しました。
    湿地の周辺など、湿ったところで咲いています。

    写真
    ヒメジソ姫紫蘇) シソ科
    花の形はイヌコウジュにそっくりですが、ひとまわり大きいかなと。
    ただし花の数はイヌコウジュのほうが多め。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/22 13:10:15
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    そういえばシラゲヒメジソというのもあったな、と思い出しました。
    何ヶ所かで確認しているので、次の週末の天気しだいで探しにいきましょう。


    ヒメジソ(姫紫蘇)


    シラゲヒメジソは東京都のレッドデータブックでは準絶滅危惧の指定です。
    何度か見ているくせに写真撮ってないんですよね・・
    なお、ヒメジソシラゲヒメジソを区別しないという説もあるようです。


    ヒメジソ(姫紫蘇)


    連休中はお天気に恵まれましたが、また数日雨の日が続くようです。
    秋のキノコがいっぱい出てくるといいんですけど。

    形のいいキノコを見つけました。


    オニテングタケ


    シロオニタケというやつだそうです。
    狭山丘陵ではよく目にします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメジソ 姫紫蘇 シソ科 イヌコウジュ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ シラゲヒメジソ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメジソ

    こちらも小さい花ですね~
    いまだに毎年イヌコウジュとヒメジソ?
    どっちだっけと思います。
    シラゲヒメジソも咲き始めているでしょうね。
    秋はやはり忙しいですね・・・

    ヒメジソ

    ヒメジソ、いい色のに出会いましたね。
    でも、ちいさい花は撮りにくそうです。

    このキノコ、素敵!!!

    ヒメジソ

    いまいちイヌコウジュと区別が出来ません。(笑)
    そう言えばナギナタコウジュもチラホラと咲き始めてましたね。
    明日は何に出会えるか楽しみです♪

    Re: ヒメジソ

    sage55さん
    > こちらも小さい花ですね~
    > いまだに毎年イヌコウジュとヒメジソ?
    > どっちだっけと思います。
    > シラゲヒメジソも咲き始めているでしょうね。
    > 秋はやはり忙しいですね・・・
    ----
    そうですねぇ、かなり似ていますし。
    でも明確に違う点も多々あるので、ポイント押さえれば大丈夫だと思います。
    あれもこれも咲くなぁ・・と思っているとあちこち走り回ってへとへとになったりします。
    無理しない範囲で追いかけましょう。

    Re: ヒメジソ

    野の花さん
    > ヒメジソ、いい色のに出会いましたね。
    > でも、ちいさい花は撮りにくそうです。
    >
    > このキノコ、素敵!!!
    ----
    花は少なめでしたが色がきれいでした。
    むしろ真っ白なのが見たかったような気もしますが。
    このキノコはマンガにでも出てきそうですね。

    Re: ヒメジソ

    かずさん
    > いまいちイヌコウジュと区別が出来ません。(笑)
    > そう言えばナギナタコウジュもチラホラと咲き始めてましたね。
    > 明日は何に出会えるか楽しみです♪
    ----
    イヌコウジュはぱっと見て分かるんですけど、ヒメジソのほうで迷うことがあります。
    ファインダー覗いたらまず見分けがつくんですけど。
    明日は天気が回復するといいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR