イヌコウジュ(犬香薷)

  • 2015/09/25 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日ヒメジソを載せたので、今日は比較用にイヌコウジュを載せます。
    だけアップで見たら見分けは相当難しいでしょうね。
    少なくとも写真で見分けるのは・・


    イヌコウジュ(犬香薷)


    違いといえばイヌコウジュ茎には細かい毛がびっしり生える、萼の上部が上に反って尖るというところでしょうか。
    あとは葉の鋸歯が細かくて丸みがあるところ、乾燥したところにも生える、とか。
    比べてみると同属でも違いはあるもんです。

    写真
    イヌコウジュ(犬香薷) シソ科
    ナギナタコウジュのような薬効がないのでイヌコウジュとのこと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/22 14:19:33
    Tv 1/80
    Av 7.1
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    尾根道なんかでも咲いているので、ヒメジソと比べると生息環境が違うようです。
    あとは・・イヌコウジュのほうがの色が濃くて、ひとまわり小さいかな。


    イヌコウジュ(犬香薷)


    左側のを見ると萼の形状がよく分かります。
    このは気がつかないことも多くて、いつの間にか咲き終わっていたりします。
    今回は帰ろうかな、と思って丘陵の駐車場の脇を歩いていて見つけました。


    テングタケダマシ


    これはテングタケダマシですかね。
    狭山丘陵ではよく見かける気がします。
    去年の日記を見ると・・偶然にもイヌコウジュとテングタケダマシの組み合わせで載せてました。

    意識したわけではないので、たまたま時期が同じということでしょう。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イヌコウジュ 犬香需 ヒメジソ シソ科 テングタケダマシ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌコウジュ

    野の花は、よく似た花がたくさんあり、名前の固定に悩まされます。
    その上、どうにかこうにか固定しても、1年たって、つぎの年に出会うと、また忘れているということもあり、たいへんです。

    そんな、人間の苦労にお構いなく、イヌコウジュはやさしい色で咲いています。

    イヌコウジュ

    シソ科の花があちこちで見られるようになりましたね。
    イヌコウジュとヒメジソと続きますね。
    何となく分かっているようでどちらだっけといつも思ってしまいます。
    それと、やはり撮るのが難しい花ですね。
    庭のシソ科の花も賑やかに咲いています。
    秋ですねぇ・・・

    Re: イヌコウジュ

    野の花さん
    > 野の花は、よく似た花がたくさんあり、名前の固定に悩まされます。
    > その上、どうにかこうにか固定しても、1年たって、つぎの年に出会うと、また忘れているということもあり、たいへんです。
    >
    > そんな、人間の苦労にお構いなく、イヌコウジュはやさしい色で咲いています。
    ----
    シソ科も似たような花が多くて迷うことがあります。
    物覚えが悪くなったのか、ポイントをうまく把握できていないのか・・なんて思うことも。
    でも大丈夫、そのうち覚えてしまいますよ。

    Re: イヌコウジュ

    sage55さん
    > シソ科の花があちこちで見られるようになりましたね。
    > イヌコウジュとヒメジソと続きますね。
    > 何となく分かっているようでどちらだっけといつも思ってしまいます。
    > それと、やはり撮るのが難しい花ですね。
    > 庭のシソ科の花も賑やかに咲いています。
    > 秋ですねぇ・・・
    ----
    このふたつははっきり違うところがあるので覚えました。
    写真撮るのは難しいですね、小さい上に立体的に咲きますから。
    しかもどっちも花が疎らに咲いていて、ともすると間抜けな絵になってしまいますし。
    秋はシソ科の花、多いですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR